ゴールデンウィーク*
ゴールデンウェークの営業日
5月2日(火)3(水)4(木)5(金)

営業時間11:00-17:00
皆様のお越しをお待ちしております^^

c0193316_07125816.jpg
shiromoegi小菊コンポートにお菓子♡
色違いでmoegiもあります
大きめのプレートには豆皿や小さ目のカップをおいてアレンジが楽しめますね

c0193316_07131022.jpg
moegi 豆小鉢
とても小さな器
ちいさくても活躍をたくさんしてくれます。
ワンプレートにのせて、お箸置きに
そして豆を入れて、酒杯としても楽しめそうです。

c0193316_07132374.jpg
moegi豆鉢
shiromoegi豆鉢

その他に
ひとまわり大きなサイズの
shiromoegi花小鉢 / moegi花小鉢 / 黒釉花小鉢
shiromoegi 梅小鉢 / 黒釉薬埋め小鉢

テーブルの上の小さな主役
お重箱ではしきり皿として活躍もしてくれます




c0193316_22355628.jpg

c0193316_23465720.jpg


# by utsuwa_no_shigoto | 2017-04-26 06:12 | 器のはなし
初夏の器
c0193316_08053817.jpg

SHIROMOEGI cafecup

抹茶ラテをいれていっぷく。
イベントに向けて準備中です。
焼成した器や登場予定の器など、随時アップ予定です^^
c0193316_08234713.jpg
けものオブジェ
小さな小鉢

c0193316_09431521.jpg
shiromoegiご飯茶碗(浅いタイプ)

c0193316_09445393.jpg
スープカップはたっぷりがいる大きなカップ
具沢山スープも♪
c0193316_09443775.jpg
shiromoegi 豆ボウル



イベントでは定番の器の他に
箸置きもリニューアル

小さな鳥の箸置き
豆鉢になって登場します。
おたのしみにー。



# by utsuwa_no_shigoto | 2017-04-24 05:05 | 器のはなし
初夏の器


c0193316_08062593.jpg
SHIROMOEGI コンポート
ちいさなカップに足がついた
コンポート

器を冷やして、アイスやチョコなど
ワイングラスのようなカタチ



c0193316_08063865.jpg
サイズはいろいろ。
イベントに登場予定です♪



c0193316_08214578.jpg
SHIROMOEGI 小菊プレート

c0193316_08193495.jpg
真ん中のお皿はケーキプレートとして。
c0193316_08251745.jpg
一番ちいさなサイズは豆皿として


c0193316_08113321.jpg



c0193316_08155448.jpg
信楽作家市イベントにてー。







# by utsuwa_no_shigoto | 2017-04-20 07:49 | 器のはなし
at kiln AOYAMA




c0193316_22065342.jpg
c0193316_09491523.jpg

c0193316_21411216.jpg


「 at kiln AOYAMA 」
東京南青山骨董通り沿いにあります、
陶芸スタジオ・カフェ・ショップギャラリーさんへ、
器のしごとの器を展示販売させていただくことになりました🐒
1階カフェスペース、2階が陶芸教室になっています。
また7月にリニューアルされるそうです。
器のしごとからは

花小鉢、花豆鉢、カフェカップ、
マグカップなどなど白い器を中心に展示販売予定です💫

▫︎
4/17本日から展示されていますので、気になる方は是非足をお運びくだいね♡
c0193316_09050127.png

▫︎
東京都港区南青山6-6-22
[ at kiln AOYAMA ]
▫︎


c0193316_09091487.jpg





# by utsuwa_no_shigoto | 2017-04-17 09:54 | 器のはなし
カフェカップ

4月16(日)shop営業日です
皆様のお越しをお待ちしております^^

信楽作家市イベントはこちら

c0193316_09041690.jpg
shiromoegi 8角プレート
フラットな表面に斑点模様がところどころにのぞく
少しこぶりなプレート



c0193316_09043434.jpg
テビネリボウルや、マグカップ
おうちさんから発送させていただいた器はお手元に届いた頃でしょうか^^

お気に入りの一つに加えていただけたら幸いです。

また信楽作家市では、2人展で人気だった
テビネリボウルやコンポートなど展示販売できるよう準備中です♪

コンポートはカタチがかわって登場します。




c0193316_08411311.jpg
今日もこの器でー。
moegi カフェカップ

ギュッと底をシビッタスリムなボディーが可愛らしいマグカップ
持ち手が細いタイプ、太くまるいタイプとの2種類。
こちらはフリーカプもあります



c0193316_08412523.jpg
毎日使える普段使いのマグカップです。
おうちカフェを楽しんでみてくださいね。

c0193316_08472439.jpg

c0193316_08405745.jpg
shiromoegi コンポートにいただいたカヌレをのせて^^
手のひらサイズのフランス菓子は最近のお気に入り。
京都からの帰りの際に田中千恵さんからのプレゼント。
いつもありがとうございます。






# by utsuwa_no_shigoto | 2017-04-14 06:42 | 器のはなし
信楽作家市2017
第11回 しがらき 作家市 開催のお知らせ
c0193316_10300011.jpg

5月2日から5日までの4日間

信楽にある「陶芸の森 太陽の広場」で「第11回 信楽作家市」が開催されます。
今回で11回目を迎える「信楽作家市」では、信楽の作家や県内外から、
160名を超える陶芸家が信楽に集まります。

器のしごとも参加します。

春らしいあたらしい器、おうちカフェがたのしめる器,コンポート、テビネリボウル
ガラス風鈴など
etc,,.登場予定です^^

是非この機会に足を運びくださいませ。


c0193316_08450512.jpg


c0193316_5195436.jpg



c0193316_08453677.jpg
前回展示の様子です



c0193316_08463663.jpg

鉄錆コンポート

c0193316_08465304.jpg


鉄錆マーガット(大)
マーガレット豆鉢

新作のコンポート、花小鉢や豆鉢、
boushi、ショコラカップ、カフェマグなど、




沢山の器を用意してお待ちしておりますー。


c0193316_10111690.jpg




c0193316_08491073.jpg


# by utsuwa_no_shigoto | 2017-04-13 06:37 | イベント
FUNE - 白い器



4月9日(日)shop営業日です
皆さまのお越しをお待ちしておりますー。

c0193316_07045154.jpg
器アイボリーさん
器に盛りつけたお料理のお写真を素敵に撮って
送ってくださいました^^

shiromoegi FUNE
花の器



c0193316_07050974.jpg

c0193316_07080640.jpg
白い器で
新年度を
そして新生活をスタートさせてみてくださいね。

c0193316_07090721.jpg
c0193316_07253621.jpg





リリープレートやアンティークなお皿、花小鉢などを
紹介していただいています。

器アイボリー




c0193316_07260688.jpg
5月2日から5日までの4日間

信楽にある「陶芸の森 太陽の広場」で「第11回 信楽作家市」が開催されます。
今回で11回目を迎える「信楽作家市」では、信楽の作家や県内外から、
160名を超える陶芸家が信楽に集まります。

器のしごとも参加します。

春らしいあたらしい器、おうちカフェがたのしめる器,コンポート、テビネリボウル
ガラス風鈴など
etc,,.登場予定です^^

是非この機会に足を運びくださいませ。



c0193316_07212004.jpg








# by utsuwa_no_shigoto | 2017-04-08 06:05 | 器のはなし
ありがとうございました

c0193316_08511524.jpg
おかげ様で、2人展が無事に終わりました。

期間中、毎日たくさんの方々に足を運んで頂き楽しそうに悩みながら、
お気に入りを見つけに来て頂きとても嬉しかったです。

行き渡らない点も多々あったと思いますが。
たくさんの方にお越し頂き感謝の気持ちでいっぱいです。



c0193316_08495458.jpg
おうちに仲間入りしたうつわたち、
探して来られた器、お目当ての器などなど
お気に入りはみつかりましたでしょうか?




白井隆仁さんイラスト、
今回初めてたくさん展示販売でした。
お買い求め頂いたかた、ありがとうございます。
是非お部屋にかざって楽しんでくださいね。

展示会は新作も含め、春に楽しめるような器、
お花をイメージしたものを中心に取り揃え展示してみました^^



ブローチは桜など新作もたくさん♪
花ブローチと一緒に、外におでかけくださいね。


c0193316_10241500.jpg


作品の展示から販売、梱包など田中千恵さんにも大変おせわになりました。
ありがとうございました。

c0193316_09514720.jpg
こちらは陶芸教室の風景です。

ゆったりとした空間でー。

一生懸命作陶される様子が印象的でした♪
大きなとってに挑戦された方、
耳付きのカップ、深さを考えながらオリジナルの器を作られた方、
2回目のご参加をされた方が2人もいらっしゃいました。

1回目よりもすごく上達されていてとても驚きました。

スープカップ、焼き上がり楽しみですね。


またオリジナルの器がお手元に届くまで楽しみにしていてくださいね。


ご来店くださったお客様、
ご遠方から楽しんで来てくださった方、教室に参加された皆様、
どうもありがとうございました。

このような企画展を開催していただいた
おうちパパさん、千恵さん、ありがとうございました。

c0193316_09525263.jpg
千葉県 Yさんより素敵なお写真頂きました。
白い器にグリーンティーの組み合わせが
とても綺麗ですね^^

実際につかっていただいている風景などのお写真をいただくと
日々の制作の励みにもなります♪


どうもありがとうございました。

次回ゴールフェンウィークに開催される信楽作家市に向けてー。
作陶しております。

お楽しみにー。

c0193316_10300011.jpg
作家市イラスト白井隆仁さんです。
こちらはグリーンのさわやかな5月のイベントの風景をイラストにしています♪
是非、足をお運びくださいね。

信楽作家市2017
器のしごと ブースN0.45

詳細は後日アップ予定ですー^^






# by utsuwa_no_shigoto | 2017-04-05 06:25 | 器のはなし
2人展
c0193316_12172486.jpg
4月1からの2人展
写真は展示を終えた初日の展示の様子です♪

初日1日目は朝早くから並んで頂きありがとうございました。

また、遠方より陶芸教室に参加頂いた方、
2回目です、と嬉しそうに参加されたかた、
作品が焼き上がるのを楽しみにお待ちくださいね。



c0193316_12295203.jpg
ポストカード

キッチン、カップ、ポット
インテリアに似合う
可愛らしいイラストが沢山です♪

c0193316_12180818.jpg
本日最終日ですー。


陶芸教室風景はまた後日アップ予定です。
お楽しみに。






# by utsuwa_no_shigoto | 2017-04-03 07:26 | 器のはなし
二人展
c0193316_07342704.jpg
shiromoegi耳付き
筒型の深い鉢にちょこんと四角の持ち手がついた器


c0193316_07344798.jpg
フリーカップとして、また小鉢として
重ねもできて収納しやすい耳付きカップです。

c0193316_07343765.jpg
shiromoegiテビネリマグ ・ テビネリフリーカップ
2人展では陶芸教室も同時開催♪(ご予約済み)


4/1
一日目の午前の部 / フリーカップ
フリーカップでは、シンプルなカップを制作します。
制作しながら途中持ち手をつけたいと言う方は
マグカップにもできます。


c0193316_07411000.jpg
一日目の午後の部 / マグカップ
持ち手を自由にアレンジして
自分だけのオリジナルマグカップを作って頂きます。
8cm〜10cmまでの高さまで土を積んで♪
できるだけ大きなカップに挑戦してみてくださいね。

c0193316_07344798.jpg
二日目の午前の部 / 耳付きの器

両サイドに持ち手をつけて、耳付きカップに、
また片方だけに、いろんなカタチの耳を付けて可愛らしくアレンジしてみてくださいね。

持ち手をつけずにフリーカップとして、
おおきな持ち手を付けてマグカップとしてもアレンジ可能です^^

☕️
自分で作ったオリジナルのカップ
どんなシーンで使うかを想像しながら、、
愉しんでご参加くださいね^^

また事前にカタチを決めて,スケッチしたものがあると
思った以上のものができあがります^^




c0193316_07350048.jpg
粉引ミルクピッチャー
リズミカルに入るドットの模様の器

表面には灰釉を施しているので可愛くなりすぎない
渋皮いいピッチャーです。

c0193316_07355348.jpg
家の小物入れ
shirai ryji






c0193316_07364931.jpg
定番の器
shiromoegi スープカップ
持ち手の大きなスープカップ
たっぷり具材が入るおおきなカップです。
2人展にて販売予定です♪

c0193316_07370295.jpg

shiromoegi
小菊コンポート


c0193316_08370367.jpg
murakami naoko  | 器
          shirai ryuji     | イラスト+小さなオブジェ


京都「おうち」さん 2人展
おうちさん2階にて陶芸教室も同時に行ないます。
「おうち*」ouchi
〒606-8336 京都市左京区岡崎北御所町50−1
075-751-7550   http://ouchichie.exblog.jp/

明日からです^^
皆様のお越しをお待ちしておりますー。


c0193316_07182226.jpg






# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-31 06:27 | 器のはなし
花ポット
c0193316_09510068.jpg
鉄錆−花ポット
ゴールドがかった鉄のようなポット
そして、新しく制作しましたマーガレットの豆鉢です。

花ポット、マーガレットの花の組み合わせ
春らしい雰囲気です^^


c0193316_09511299.jpg
鉄錆ミルクピッチャー
てのひらよりさらに小さな持ち手のついたピチャー

いろんなサイズで登場します♪




c0193316_09512986.jpg
c0193316_10024722.jpg
shiromoegi pot
&
moegi pot
c0193316_10033490.jpg
花小鉢、花小皿も人気のアイテムです。
花小鉢、花ポット色は
shiromoegi、smoegi、黒の3色です。





c0193316_09543987.jpg
側面にラインが入ったシンプルなカップ
そして大きなリムにライン

こちらは帽子のようなカタチ。

大きなサイズ、ラインの無いタイプなどなど
c0193316_10010952.jpg
シーンにあわせて
器もかえていきたいですね^^




c0193316_09551764.jpg
粉引の点々ポット
リズミカルにはいる白いドットの模様は
ドットのこゆのみやカップに合わせて♪


c0193316_09593957.jpg
定番の器

c0193316_09595331.jpg
小菊プレートshiromoegi,鉄錆、moegi
3色になります。

プレートのまわりに小さな花がついた小菊シリーズ。

小さなお皿はお箸置き、真ん中のお皿はケーキ皿
大きなお皿はメインディッシュ、ワンプレートに!







c0193316_10161303.jpg










# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-30 06:52 | 器のはなし
 二人展~departure~
c0193316_09343157.jpg
c0193316_09350744.jpg
鉄錆ー花の器
風にゆれる花びらをイメージして。

冷製パスタや彩りの良いサラダ
アレンジ次第で食卓が華やかになります^^

他にshiromoegiもあります♪


c0193316_09355883.jpg
小さな額にかわいらしいイラスト
こちらは2人展にて展示販売予定のイラスト白井隆仁さん〜

カフェやインテリア空間にも合いますね♪

c0193316_09361921.jpg
珈琲カップ、カヌレとガラスドーム



c0193316_09360897.jpg
すり鉢 / 額

その他、台所用品、器、キッチン、etc
テーブルやインテリア、
スイーツなどなど

額あり、無しも選べます。
額と入れ替え可能となっております^^


c0193316_10124529.jpg
c0193316_10135494.jpg
c0193316_10141070.jpg
c0193316_10152295.jpg
定番の器



c0193316_09353770.jpg

鉄sabi minamo kosara

こちらはプレート
とりわけのお皿として、
またケーキ皿として。


c0193316_09344666.jpg

大きめのコンポートは焼き菓子や、ケーキスタンドとして♡



c0193316_09521036.jpg
hana brooch
- shirai ryuji -

c0193316_09522048.jpg
桜の季節にー。
この季節限定の桜ブローチも並びます。
ちいさなつぶつぶがたくさんついた、
かわいらしいお花ブローチ
ひとつひとつ花びらの形や色が違います。


お気に入りを見つけに是非お越しくださいね。

お待ちしておりますー。


4月1日(土)、2日(日)、3日(月)10:00〜16:00
村上直子*白井隆仁 二人展~departure~


murakami naoko  | 器
          shirai ryuji     | イラスト+小さなオブジェ


京都「おうち」さん 2人展
おうちさん2階にて陶芸教室も同時に行ないます。
「おうち*」ouchi
〒606-8336 京都市左京区岡崎北御所町50−1
075-751-7550   http://ouchichie.exblog.jp/













# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-29 06:59 | 器のはなし
桜の季節に ー 4月1日(土)、2日(日)、3日(月)10:00〜16:00 村上直子*白井隆仁 二人展~departure~
4/1(土)、4/2(日)は企画展のためshopはお休みとなります。
次回営業日は4/9(日)です。


c0193316_07453482.jpg
蓮をイメージして
白いドットの穴が水玉模様に見えますね^^

夏らしい白い色で登場予定です。



c0193316_07465454.jpg
shiromoegi コンポート
こちらは背の低いタイプ

カヌレや小さなお菓子をのせて
またウエルカムように、shopカードやお花を添えて。
c0193316_08423990.jpg
shiromoegi 耳付き四角

両サイドにちょこんと持ち手がついた
耳付きの器四角持ちてになります。


c0193316_11380121.jpg
shiromoegi耳付き丸

他に筒型に四角の持ち手、
片方に丸い持ち手
形違いもあります♪




桜の季節にー。
今週末から白井隆仁さんとの2人展が京都『おうち』さんにて始まります。
3日間だけになりますので、是非お越し下さいませ^^

c0193316_14122435.jpg
2人展登場予定の器などはこのブログにて次回から紹介していきます。
お楽しみにーー。


4月1日(土)、2日(日)、3日(月)10:00〜16:00
村上直子*白井隆仁 二人展~departure~


murakami naoko  | 器
          shirai ryuji     | イラスト+小さなオブジェ


京都「おうち」さん 2人展
おうちさん2階にて陶芸教室も同時に行ないます。
「おうち*」ouchi
〒606-8336 京都市左京区岡崎北御所町50−1
075-751-7550   http://ouchichie.exblog.jp/









# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-28 07:05 | 器のはなし
漆黒
3/26(日)ショップ営業日です
皆様のお越しをお待ちしております^^



c0193316_09002008.jpg
c0193316_09122819.jpg
shiromoegi 耳付きマイカップ
カップ横に一つだけ、ちょこんと持ち手がついた
新しい形の器ー。

ひとつひとつ大きさが違います。お好きなサイズを選んで。
飲み物、鉢、いろんな使い方ができる、使い勝手のよい器です♪


shiromoegi 手びねりオーバル

2人展では、
オーバルテビネリもちょこっと顔を出します♪
そして長めの手びねりオーバル



c0193316_09261347.jpg
こちらはまあるいボディーの
shiromoegi テビネリボウル
テーブルの上では可愛らしさを演出。
とても人気の器です♪

2人展では3種類のテビネリボウルを販売予定にしております。
shiromoegi 、moegi、黒パオ





c0193316_09240276.jpg




c0193316_09143421.jpg
c0193316_09144847.jpg
漆黒
黒い大きなピッチャー。しっとりとした黒い質感、
高級感があります。
波カップは茶器に合わせて、ピッチャーにあわせると更にモダンな雰囲気に。



c0193316_09145946.jpg
漆黒梅小鉢、
漆黒そそぐ器

漆黒梅小鉢は真ん中にまるいつぶつぶが^^
酒杯としても楽しめそうですね。

c0193316_09151049.jpg




3月29日から仙台三越さんでのお取り扱いがはじまります。【リビング】本館6階キッチン&ダイニング リニューアルオープン
shiromoegi 手ビネリボウル、moegiboushi(ライン)、ご飯茶碗(浅)
豆ボウル、リリーパッドボウル、黒灰釉シリーズやオーバルプレートなどなど
普段使いの器や鉢を中心に並びます^^
漆黒花小鉢は白、黒シリーズがならぶ予定です。
お近くの方は是非、ご覧くださいませ。



c0193316_09062979.jpg
c0193316_09081965.jpg
c0193316_09084946.jpg








# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-25 06:59 | 器のはなし
テビネリ片口
c0193316_08264075.jpg
moegi cafecup

もちてのラインに拘った最近のお気に入り

珈琲に泡立てたミルクを浮かべていっぷく

背の低いタイプ、持ち手の短いタイプ
いろんな形を選んで^^
c0193316_08262697.jpg


持ち手は♡の形の半分、
ペアで揃えるとハートの形になります。

shiromoegi cafecupとの
2色あります。
ペアで揃えてみてくださいね。


c0193316_08265181.jpg
黒パオテビネリの器

小さなボウルはおちょことして
大きなボウルはカフェでも最も使うサイズ
どんなお料理にも栄えます♪

c0193316_08330148.jpg
c0193316_08394698.jpg


c0193316_08270129.jpg
まあるいボディーにちょこんと注ぎ口がついた
黒パオてびねり片口

そして
黒パオ手びねりおちょこ
黒パオでは初めてのおちょこと片口です。

表面は石のような雰囲気
中には灰釉が施してありますので、とても使いやすい器になります。

手びねりなので、ひとつひとつ形がちがう、
とても味のある雰囲気になります^^




c0193316_08271585.jpg




c0193316_08385041.jpg
こちらは手びねりのmoegi 片口です












# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-24 06:28 | 器のはなし
鉄錆コンポート
c0193316_13202791.jpg
鉄SABI compote

足付きのお皿に

いただいたお菓子、フォンダンショコラをのせて♡


背の低いタイプ
鉄錆のコンポートは
シンプルでアンティークな雰囲気になります。



c0193316_13203876.jpg
c0193316_13205993.jpg
鉄錆マーガレットプレート
大きなサイズと豆鉢

豆鉢はワンプレーとにのせて。
お箸置きにもなります。

c0193316_13262427.jpg
波模様がついた涼しげな
SHIROMOEGI NAMICUP

茶漉しがついた茶器とお揃いの波模様
お一人用、お二人でお茶を楽しんで♡

c0193316_13270040.jpg
c0193316_13294240.jpg
c0193316_13301941.jpg
MOEGI NAMICUP

SHIROMOEGI NAMICUP
















# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-21 08:15 | 器のはなし
春をまつ器



3月19日(日)はshop営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております^^


c0193316_11380121.jpg
c0193316_11423588.jpg


c0193316_09285117.jpg




# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-17 08:37
春の器
c0193316_10381608.jpg
shiromoegi
ちいさな酒器
c0193316_10424039.jpg

酒器以外にもお茶漬などにも
マーガレット小鉢、豆鉢を酒杯としてもかわいらしいですね。

いろんな色で焼成中です♪



c0193316_10383379.jpg
shiromoegi. 鉄sabi マーガレット豆鉢
shiromoegi マーガレット小鉢

c0193316_10384621.jpg
ちいさなお汁粉椀
蓋はうっすらグレー色
ツートンからーで楽しめます^^



c0193316_10392232.jpg
c0193316_10393984.jpg




# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-16 07:42 | 器のはなし
注ぐ器
c0193316_10090961.jpg
両サイドにちょこんと持ち手がついた
かわいらしい器

四角い持ち手、まるい持ち手
お好きなカタチを選んで♡

おうちさん2人展にて販売予定です。
また耳付きのカップや蓋物などなども♪



c0193316_08525345.jpg
shiromoegi
ピッチャー
c0193316_08533300.jpg
moegi boushi

moegi 釉薬が少し変わりました。
中国黄土が生産されなくなってしまい、
少し調合が変わったのですが、

そんなにおおきな変化もなくホッと
しているところです♪

おおきなリムにぽっこりくぼみがついた
帽子のような器


c0193316_08534821.jpg

shiromoegi ピッチャー足付き

こちら少し大きめのサイズ

shiromoegiの生地から黒茶の斑点模様がのぞきアクセントに。

見た目より軽い使いやすい器です。




c0193316_08531687.jpg





# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-15 06:58 | 器のはなし
ホワイトデー
c0193316_08532716.jpg
鉄sabi マーガレット豆鉢

マーガレット小鉢が新しくなりました。
こちらはとてもとても小さな器

良く見ると真ん中にもつぶつぶが、、。

まあるい模様がたくさん


c0193316_08534163.jpg
shiro moegi
moegi
鉄sabi

マーガレット豆鉢は
3種類で登場します。

ふたまわり大きな小鉢は
花びらの枚数が増えて登場予定


c0193316_08540133.jpg


c0193316_08204953.jpg
shiromoegi カフェカップ
次回moegiカフェカップも焼き上がります♪

持ち手が特徴のカップ
細く長めが最近のお気に入りカップ

大きなピッチャーはたっぷりミルクをいれてー。
冷やして麦茶、珈琲etc、、、。



c0193316_08215983.jpg
頂いたお菓子とココアにミルクを注いでココアラテに♡



c0193316_08210056.jpg
shiromoegi スクエアプレートも
2色同時に焼き上がります

お楽しみにー。






# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-14 06:20 | 器のはなし
黒テビネリボウル
3月12日(日)はshop営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。

c0193316_09585190.jpg
黒テビネリボウル
抹茶ラテをいれて。

黒い石のようなボディーにグリーンがよく似合います^^


c0193316_09590352.jpg

c0193316_10163390.jpg
いつもよりすこし
背高のっぽなパンカップ
白いボディーに茶色い帽子

春キャベツをいれて野菜スープに、
ミルクたっぷりいれて
ロールキャベツ。

c0193316_10181892.jpg







# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-09 19:57 | 器のはなし
hanaピッチャー
c0193316_08361899.jpg

c0193316_08364071.jpg
花小鉢、花ピッチャー

テーブルの真ん中で
みるくをたっぷり注いで♡
初夏には麦茶を入れて。


c0193316_08370367.jpg
開いてくと桜が満開になるように
イラストが描かれてあります。
お手元に届き、お時間がありましたら是非起こしくださいませ♪
またDMご希望の方はお知らせくださいませ。

mail : utsuwa_shigoto@yahoo.co.jp  まで



DMご希望の方には発送の準備をしております。
もうしばらくお待ちくださいませ♪








# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-08 07:35 | 器のはなし
春の器
c0193316_09273833.jpg
おうちのカタチがかわいらいしい
ガラス風鈴。

季節的には少し早いようですが、

風に吹かれて鳴る音色も
春らしく優しい雰囲気です。

c0193316_09283474.jpg

屋根のかたちが
階段、ひとつひとつ違います。

c0193316_09311546.jpg
こんな小鉢があったらいいな、をカタチに。
ちいさなちいさなマーガレットの豆鉢が登場します。
お楽しみにー。


c0193316_09325868.jpg





# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-06 06:27 | 器のはなし
桜の季節に
3月4日(日)shop営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。

c0193316_07182226.jpg
今日は1日ぽかぽか陽気のようです
桜の咲く季節にあわせて、
DMができあがりました。




c0193316_07191801.jpg
開いてくと桜が満開になるように
イラストが描かれてあります。
お手元に届き、お時間がありましたら是非起こしくださいませ♪
またDMご希望の方はお知らせくださいませ。

mail : utsuwa_shigoto@yahoo.co.jp  まで


c0193316_14122435.jpg


murakami naoko  | 器
          shirai ryuji     | イラスト+小さなオブジェ


京都「おうち」さん 2人展
おうちさん2階にて陶芸教室も同時に行ないます。
「おうち*」ouchi
〒606-8336 京都市左京区岡崎北御所町50−1
075-751-7550   http://ouchichie.exblog.jp/




# by utsuwa_no_shigoto | 2017-03-05 07:23 | 器のはなし
shiromoegi compote

2月26日(日)shop営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。

c0193316_09413361.jpg

c0193316_09415534.jpg
shiromoegi compote

足付きのお皿に
果物やお菓子などを盛って。
おさらの上にガラスドームをのせても♪
かわいらしいですね。

コンポート皿はこれから制作の器です。


c0193316_09533506.jpg
a depeche 草津店さんへ
shiromoegiカフェカップ、テビネリボウル、持ち手のついた
いろんなカタチのマグカップ納品させていただきました。
c0193316_09542590.jpg
shiromoegi てびねりボウル







# by utsuwa_no_shigoto | 2017-02-25 09:56 | 器のはなし
初夏に




c0193316_20521086.jpg
この時期から風鈴のご注文早々に頂いております♡
ぽかぽか陽気
気持ちは春を通り越して初夏♪

鳥風鈴、おうち、花etc,,.
今年も新しいカタチの風鈴を販売します。
お楽しみに



c0193316_20514665.jpg
おうち風鈴(二階建て)
c0193316_09094643.jpg

花風鈴


c0193316_09111909.jpg
滋賀県長浜にあります、黒壁AMISU(アミス)さんに
沢山の器を納品させて頂きました^^

普段使いのご飯茶碗、急須、花ポット、平鉢
アンティークなマグ、そしてガラス風鈴etc、、。
c0193316_09040828.jpg
c0193316_10362290.jpg


c0193316_08572917.jpg
c0193316_08583518.jpg
SHIRO MOEGI 平鉢、豆ボウル、、、

お近くの方は是非お越しくださいませー。




c0193316_09071207.jpg
家のオブジェ只今製作中です









# by utsuwa_no_shigoto | 2017-02-23 09:08 | 器のはなし
HARUの器

c0193316_21414127.jpg
c0193316_21421165.jpg
2/22~3/7
阪急梅田10Fにてブローチフェアに参加します。

「hana brooch 」
white 、black‥‥‥
小さなつぶつぶブローチ
胸もとにさりげなく、、。
ストール留めにも♪
▫︎
白を基調としたシンプルな花のブローチです。

『SOUQ 暮らしのアトリエ』にて器も展示販売して頂いております🌟あわせてご覧くださいませ♪
カフェカップ、kogiku plate , fune(大)、蓮や花小鉢、黒花豆鉢etc‥‥




c0193316_20460740.jpg
OLIOLIさんよりDMが届きました。
haru
企画展に参加させていただきます。
3月4日 11:00 ~ 3月11日 17:00
器のしごとからは花ブローチ、花ポット、花箸置きなどなど
花を中心とした春らしい器を展示販売して頂きます^^



c0193316_20435169.jpg

春の食卓を彩る器や、美味しいお菓子やパンにcoffeeなど
楽しい企画もあるようです。



器と暮らしの道具olioli
〒883-0014 宮崎県 日向市宮崎県日向市原町4-1-14



c0193316_14122435.jpg
4/1-4/3
桜の咲く頃に開催します二人展♪
陶芸教室にたくさんの方のお申し込みを頂きました!
本当にありがとうございました🌸


一日目の午前の部
フリーカップでは、シンプルなカップを制作します。
制作しながら途中持ち手をつけたいと言う方は
マグカップにもできます。
☕️
自分で作ったオリジナルのカップ
どんなシーンで使うかを想像しながら、、
愉しんでご参加くださいね^^

また事前にカタチを決めて来られると、思った以上のものが
制作できますよ★
スケッチしたものがあると
カタチにもしやすいと思います^^

c0193316_22080776.jpg
こちらは第一回目おでかけ陶芸教室にて参加されました
生徒さんのマグカップです^^
器の外側にアクセントを入れてすてきにアレンジされてらっしゃいました

フリーカップの他にもう1点お好きなものを制作していただけますので、
大きな持ち手をつけてペアで揃えるものいいかもしれませんね。

c0193316_22491079.jpg










c0193316_22423922.jpg

# by utsuwa_no_shigoto | 2017-02-21 20:43 | 器のはなし
春を待つ器

本日2月19日はshop営業日です、
皆様のお越しをお待ちしております^^



今日は一日ぽかぽか陽気になるようです。
春がすこしづつ近づいているのでしょうか?
過ごしやすい日は穏やかな気持ちになります。

c0193316_11242717.jpg
黒パオに
カフェモカを入れて。



バレンタインプレゼント企画が終わりました。

器が到着し、喜びのメッセージもいただいております♪

それぞれのおうちでどのように使われているのか、想像するだけでも
楽しいですね。
ご参加頂いた方、本当にありがとうございました。



c0193316_11345746.jpg
当選されましたN様から、素敵な画像が届きましたので、
ご紹介させていただきました!!
バレンタインの日に合わせて、お洒落にコーディネートされていらっしゃいます♪
shiro moegi funeの器に3つ並んだチョコがとても似合いますね!

ありがとうございました^^



c0193316_14122435.jpg

murakami naoko  | 器
          shirai ryuji     | イラスト+小さなオブジェ


京都「おうち」さんにて行ないます2人展。
おうちさん2階にて陶芸教室も同時に行ないます。

陶芸教室詳細がきまりました。
この機会に是非ごご参加くださいませ^^


  • 4月1日(土)10:00 ~ 12:00 テビネリフリーカップ
  • 4月1日(土)14:00 ~ 16:00 テビネリマグカップ
  • 4月2日(日)10:00 ~ 12:00 テビネリ耳付き鉢

※カップや鉢以外にもう一点お好きな物を作って頂けます。
器の焼きあがりは shiromoegiの雰囲気です。

ご予約、お申込先は下記まで
「おうち*」ouchi
〒606-8336 京都市左京区岡崎北御所町50−1
075-751-7550
chie@ouchi.kyoto



c0193316_11213559.jpg
桜ブローチも展示販売予定です^^

また期間中、他にも楽しい企画がございます。
こちらの詳細は後日。
お楽しみにー。











# by utsuwa_no_shigoto | 2017-02-16 11:47 | 器のはなし
器のしごとバレンタインプレゼント企画当選者発表♪

バレンタインプレゼント企画当選者発表♪
c0193316_20064761.jpg




沢山のご応募ありがとうございました。

いつもブログをご覧頂いているという方、また今回は東京ドームイベントにて
器のしごとを初めて知ってご応募した頂いた方、
嬉しいメッセージなどもたくさんいただきました
本当にありがとうございました。

バレンタインプレゼント企画当選者下記の5名様です^^


兵庫県 N 様   ★愛知県 Y 様   ★東京都 M 様   

★愛媛県 F 様   ★新潟県 T 様  


ご応募頂き、ありがとうございました!!

※当選された方にはメールにてご連絡させていだいております♪
(iPadから応募頂いた方には発送をもって当選のご連絡とさせて頂きました)

器がお手元に届くまでお待ちくださいませー。
今回惜しくも外れてしまった方、本当にごめんなさい。

また次回是非挑戦してみてくださいね。


2月22日から3月7日まで、
阪急梅田にて「ブローチフェア」が開催されます。
こちらにて花ブローチ出展販売しますので、
気になる方は是非お越しくださいませ♪

そして桜の咲く頃
京都おうちさんにて2人展をさせて頂きます。
c0193316_21270057.jpg


MURAKAMI NAOKO  器+陶芸教室

      SHIRAI RYUJI   illustration+オブジェ


お時間がございましたら是非お越しくださいませー。
4/1→4/3
期間中おうちさん2階にて
陶芸教室もございます♡
詳細は後日ー。




c0193316_23593871.jpg
                      2017年度信楽作家市イラスト

illustration  shirai ryuji  ポストカードも販売予定です。




# by utsuwa_no_shigoto | 2017-02-12 23:55 | 器のはなし
生活の中で常に隣にあるものー。
c0193316_23384396.jpg

バレンタインプレゼント企画は終了しましたー。
沢山のご応募ありがとうございます♪
当選者発表はこのブログにて!お楽しみにー。



c0193316_23243659.jpg
イベントも無事に終了し信楽へ。
戻って来たらこちらは大変な雪でした。

器のしごとブースの様子をふりかえって、、。
c0193316_23274335.jpg

今回初出展しましたテーブルウェアフェスティバル
沢山の方にご来場頂き、そして
器のしごとブースまでお越し頂き誠にありがとうございました。

普段、お会いできないお客様、お声をかけて頂くことで
お顔と名前が一致できました。
また、初めてお会いする方、たまたまブースに寄り器のしごとを知って頂けた方、
沢山の方にお会いすることができて本当に嬉しく思います。

最終日は想像していたよりお客様の数も多く
ばたばたと慌ててしまいました。またレジにて並んで頂いた方、
お待たせさせて申し訳ありませんでした。
機会がありましたら、また是非器のしごとまでお越し頂けたら嬉しいです。

c0193316_23271691.jpg

食事の時間だけでなく、普段使いの器として、
生活の中で常に隣においておきたいなと思う器を
想像しながら今回は器制作しました。


お気に入りの一つに加えて頂けたら幸いです★

c0193316_23182773.jpg
箸置き、家の小さなオブジェ。
箸置きはセットでプレゼント用にと
ご購入頂くかたが多くいらしゃいました^^





c0193316_23154835.jpg
花ブローチもたくさんお嫁に行きました〜^^
そして東北方面にも新しいお嫁入り先がきまりました。
またブログにてお知らせします。

c0193316_23152193.jpg
ブローチはその場でつけて帰られる方や
2日間通ってこられ、胸元にブローチを付けてお越し下さった方♡
とても嬉しい日が沢山ありました。
ありがとうございました。


そして2月22日から3月7日まで、
阪急梅田にて「ブローチフェア」が開催されます。
こちらにて花ブローチ出展販売しますので、
気になる方は是非お越しくださいませ♪
c0193316_23274335.jpg


c0193316_23200393.jpg


また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。










# by utsuwa_no_shigoto | 2017-02-09 00:05 | 器のはなし



長く使い続けたいと思うもの。移り変わっていく表情を楽しみながら日々、器の制作をしています。
by ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

カテゴリ
全体
お知らせ
器のはなし
日々のこと
shop
MAP
企画展
作品展
イベント
オリジナル-shop
illusration + ごん太の日記
耐熱鍋の扱い方と植物の育て方
ceramic
profile


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日



2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
が器のしごと4月営業日です


2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
が5月営業日です。






陶芸 ブログランキングへ



インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日



2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
が器のしごと4月営業日です


2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
が5月営業日です。






陶芸 ブログランキングへ