<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
空間になじむシンプルなもの
c0193316_22343718.jpg

shiro moegi とってがついたシンプルなマグカップです。
昨年制作したマグカップより背が低めになりました。

ランチにはオクラや夏野菜のスープを入れて。
またスイーツとコーヒーを一緒に楽しんで。

季節ごとに形を変えて登場するshiro moegi マグカップー。
形違いをいろいろと集めて、
仕事場で、おうちで、またシーンに合わせてカップを選ぶのも良いですね。

c0193316_21544756.jpg

ちょこんと持ち手がついたshiro moegi急須
c0193316_8263386.jpg

粗い土に化粧を施しているので、表面にはヒビのような景色があります。
ごつごつとした表面の荒さや浮き出てくる胡麻のような鉄粉は shiromoegiの特徴でもあります。
内側には茶漉しがついております。
他にポットや土瓶14000yenもありますー。
c0193316_22364871.jpg

ヘムスロイでお会いしたお客様がSHOPへも足を運んでくれました。
お気に入りのものをひとつづつ集めてくれているようです。
ありがとうございますー。

明日はSHOP営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。



人気ブログランキングへ
by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-30 06:26 | 器のはなし
夏の器と作業場
c0193316_22311272.jpg

作業場の床はりはなんとなく終了ー。
そして壁は白いペンキでころころとローラー作戦した結果、早くオワッタものの、、
所々に塗り忘れがちょこちょこ。
まだまだ途中の段階ですが、残りの作業は仕事の合間を見ながらに!
c0193316_2227254.jpg


c0193316_947543.jpg

shiro moegiテビネリボウル ちょこちょこ作ってはすぐにお嫁にいってしまう、人気のアイテムです。
アイスカフェオレにアイスクリームをうかべてカフェ風にしてもー。

c0193316_9514814.jpg

現在、ずっと品切れだった蓋物シリーズを制作中。ご飯茶碗と一緒に焼き上がる予定です。
じゃがいも冷製スープにパセリや黒こしょうをトッピングすると彩りが奇麗ですね。
またトマトやカボチャの冷製スープなどなど。アレンジ次第でいろいろと楽しめますね。



人気ブログランキングへ
by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-28 06:34 | 器のはなし
心地よい空間
c0193316_873190.jpg



イベントが終了しほっと一息ついたとおもったら、もう秋のマーケットの企画会議があるとの連絡。
月日が流れるのははやいものですね。
昨年に引き続き今年もDMのデザインを担当することになりました。
せっせと仕上げつつ、あいた時間で奈良へ。
c0193316_8362462.jpg

奈良公園奥の住宅街の一角、80M程つづく細いを通り抜けたところに空蜜さんがありました。
作業場の部屋に新たにとりつけるガラス作家さんのおおきなランプを購入。
少しでも快適な作業場になればー。
c0193316_8363922.jpg

東大寺戒壇院裏に静かに佇む奈良の工場跡での白枯さんの展示会にー。
とても雰囲気のある家具や椅子など、、またいつもながらのセンスの良いディスプレイと素敵な空間でした。
c0193316_837152.jpg

そして只今作業場の床ばり作業中ー。20年前につかわれていた床からは火鉢が出てきました。
暑くなる前に終わらせたいのですが、、。まだまだ作業はつづきそうですー。

c0193316_8505798.jpg

イベントで売れきれておりました、shiro moegiご飯茶碗の深いタイプ
こちらは只今制作中ですー。








人気ブログランキングへ
by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-27 08:49 | 器のはなし
ヘムスロイド社まつり2015
c0193316_22445411.jpg

ヘムスロイド社まつりー。今日から開催しております!!初日は良い天候のようですよ♪

c0193316_22515135.jpg

皆様のご来場お待ちしております
平成の杜 ことうヘムスロイド村 
〒527-0102 滋賀県東近江市平柳町568
5月23日 10:00 - 1700まで5月24日 10:00 - 1600まで
by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-23 07:39 | イベント
夏の器と今週末のイベント
c0193316_10202622.jpg

プレゼント企画にご応募頂いた方、本当にありがとうございます。
当選者の方にも器の発送をさせて頂きました。お手元に届いたから
嬉しいメッセージも頂いております。ありがとうございました!!

こちらは、shiro moegi テビネリボウルとmoegi namicupです。
テビネリボウルには黒あんみつや、木苺かき氷を入れて、
moegi namicup には新茶を注いでも。
夏には冷たい飲み物の出番が多くなりますね。shiromoegiは夏にも良く似合う器です。
c0193316_10105872.jpg

工場のような小さな家のオブジェ。毎回形を変えてSHOPに登場していますー。
※今週末はヘムスロイドイベントまつり5/23,24開催のイベントに出展のため、SHOPはお休みになります。

今週末はおでかけ日和になりそうですね。是非イベントにも足をお運びくださいませ。

c0193316_10385958.jpg

shiro moegi オーバル。
直径29cm程もある大きな楕円のプレート。丸にも見えますが、楕円の形になります。
29x26cmの大きなお皿。こちらは春のイベント初日に完売してしまった器です。
ヘムスロイドのイベン登場予定。また、小さなオブジェ、ガラス風鈴、おおきなボールやパスタ皿などが並ぶ予定です。
楽しみにー。












人気ブログランキングへ
by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-20 10:11 | 器のはなし
器のしごと1周年記念当選者発表
器のしごとプレゼント企画当選者発表♪
c0193316_22314448.jpg

初めましての方、またブログをいつもご欄頂いている方など、田中千恵さんのブログからもたくさんの方にご応募いただきましたー。どうもありがとうございました!!


器のしごとプレゼント企画*当選者は下記6名様です。

★奈良県 Nさん         
★東京都 Mさん             
★茨城県 Fさん     
★滋賀県 Sさん           
★栃木県 Aさん
★香川県 Kさん

ご応募いただき、ありがとうございました!!

当選された方にはメールにてご連絡させていただきます。

応募数が予想をはるかに超え、抽選に少しお時間を頂きました。申し訳ありません。
器の発送は来週を予定しております。到着までもうしばらくお待ちくださいませ。

今回惜しくも外れてしまった方、本当にごめんなさい。
また次回是非挑戦してみてくださいね。

次回のプレゼント企画をおたのしみにー。

**********************************************


c0193316_224321.jpg

春の新作、鉄sabiアンティークなお皿。楕円の形に変わって新しく焼き上がりました。
真ん中には刻印が入っているので、さらにアンティークな感じになっております。
こちらは枚数が少なめです。
ケーキプレートとにもちょうど良い大きさですー。

c0193316_22375483.jpg

moegi ミルクティーカップです。
釉薬のほとんどがオリジナルの調合をしていますが、moegiに使っている釉薬は温度の管理がとても
難しいので、焼成ごとに表情が変わってしまいます。
今回は側面に焦げ感が少し強めにでておりますが、お気に入りの焼き色です♪
moegi ソーサーに会わせても。
moegi ミルクティーカップ 3000yen
moegi ソーサー 2400 yen
c0193316_2240585.jpg


本日はSHOP営業日です♪
天候も良いようなので、お時間がある方は是非信楽へお出かけくださいませ♪
お待ちしております。









人気ブログランキングへ
by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-17 00:01 | 器のはなし
日々の暮らしを楽しみながらー夏の器
器のしごと一周年記念プレゼント企画の応募は終了しました。
今週末発表です♪当選された方にはメールにて連絡させていただきます。
お楽しみにー。

c0193316_21134415.jpg


ここ最近の暑さでSHOP前の蓮も芽を出し始めました。
昨年は葉のみだったので今年は是非大きな花を咲かせてほしいですね。

こちらは蓮をイメージしたお香立て。白いものやグレーぽいもの、また黒はモダンな雰囲気に。
真ん中のくぼみにお香を立ててー。受け皿は丸いお皿やお好みのものを選んでも。
只今、夏のアイテム風鈴なども制作中です。こちらは随時紹介させて頂きますー。
c0193316_2118556.jpg



c0193316_21145385.jpg

クルミのようなボディーにちょこんと足がついた手のひらサイズの景色盆栽。
店内に植物があるとなんとなく涼しげな雰囲気になりますねー。

景色盆栽はお気に入りの場所や空間をさらに素敵に演出してくれます。
くるみボディ花器 /ハゼ  3600yen

c0193316_21266.jpg

明日も日差しが強く気温があがるようです。
昨日、今日と器のしごとSHOPに立ち寄ってくださった方、暑い中ありがとうございます。

5月からゴン太もSHOPへ一緒に出勤しております♪
是非会いにきてくださいね。
お待ちしております。









人気ブログランキングへ
by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-14 21:07 | 器のはなし
プレゼント企画は終了しましたー
器のしごと一周年記念プレゼント企画の募集は修了いたしました。
初めましての方、ブログをいつもご覧頂いている方、そしてたくさんのメッセージも頂きました。

田中千恵さん新刊を手にされて初めて器のしごとを知って頂いた方、
どうもありがとうございました!!
結果はこのブログにて発表します、また当選された方にはメールにてお知らせさせて頂きますね。
もうしばらくお待ちくださいませ。
お楽しみに♪
c0193316_713381.jpg


ヘムスロイドの杜まつり2015に参加します。
平成の杜 ことうヘムスロイド村 〒527-0102 滋賀県東近江市平柳町568
5月23日 10:00 - 1700まで5月24日 10:00 - 1600まで

c0193316_710243.jpg

京都へ出かけた際に古家具 クラフト 植物を扱っておられる「やっほ」さんにちょこっと立寄りましたー。
ちゃぶ台や古いランプがあちらこちらにあり、素敵な空間でしたー。
c0193316_711130.jpg





人気ブログランキングへ







by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-13 06:49 | 器のはなし
プレゼント企画本日締め切りです♪
只今、器のしごと一周年記念プレゼント企画中ですー!
締め切りは5/11(月)本日最終です。この機会に是非ご応募くださいませー。※器に関してのご質問、
その他のお問い合わせなど追って返信させていただきますので、少々お待ちくださいませ。



ヘムスロイドの杜まつり2015に参加予定です。
開催日は今月末の5月23日・24日の2日間。
たくさんの作り手さん達がヘムスロイドの森の中に軒を連ねて展示販売します。
平成の杜 ことうヘムスロイド村 
〒527-0102 滋賀県東近江市平柳町568
5月23日 10:00 - 1700まで
5月24日 10:00 - 1600まで

c0193316_8315635.jpg

↑イベントに向けてちょこちょこ準備している風景

器のしごとからは、夏らしい器や小物、おうち風鈴などなどを販売予定です。
新作のマグカップも並びます↓
c0193316_1225426.jpg

c0193316_934832.jpg

作家市でも好評だった顔シリーズのブローチも。
皆様のご来場お待ちしております。






人気ブログランキングへ




by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-11 07:54 | 器のはなし
只今プレゼント企画中♪
只今、器のしごと一周年記念プレゼント企画中ですー!
締め切りは明後日5/11までです。この機会に是非ご応募くださいね。
また同時にたくさんのメッセージも頂いております♪楽しく拝見させていただいております。
ありがとうございます。
c0193316_9504299.jpg

今回のプレゼントの器は
4月17日に発売された田中千恵さんの本「くりかえし」を楽しむ台所しごとにも
登場しているものを中心にセレクトしておりますので、
本中でも是非探してみてくださいね。


※器に関してのご質問、
その他のお問い合わせなど追って返信させていただきますので、少々お待ちくださいね。



人気ブログランキングへ










by utsuwa_no_shigoto | 2015-05-09 07:24 | 器のはなし



長く使い続けたいと思うもの。移り変わっていく表情を楽しみながら日々、器の制作をしています。
by ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

カテゴリ
全体
お知らせ
器のはなし
日々のこと
shop
MAP
企画展
作品展
イベント
オリジナル-shop
illusration + ごん太の日記
耐熱鍋の扱い方と植物の育て方
ceramic
profile


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日









陶芸 ブログランキングへ



インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日









陶芸 ブログランキングへ