<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おでかけ陶芸教室へご参加頂きありがとうございました
11月1日(日)器のしごと本日営業日です。
是非お出かけくださいませ。
お待ちしておりますー。11:00-17:00



c0193316_09512728.jpg


先日の土曜日に開催しました、第一回 おうち日和〜器のしごと+おでかけ陶芸教室は終了しました。
ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました♪
今回の陶芸教室では自分だけのオリジナルマグに挑戦して頂きました♪

横浜より来て頂いた方、初めてなので緊張してます、とおっしゃっていた方、とても熱心にカップを作っていらっしゃいました。
カフェで器に出会い、こんな器が作ってみたいと思い応募しましたとおっしゃって頂いた方、
大きめのマグカップ1個と小さな小鉢を2個を、おうちカフェが楽しくなりそうな、そんなかわいらしい器を作って帰られました。

カップに削ぎめを入れてお洒落なカップを作られた方、焼き上がりが楽しみですね♪

みなさんに焼き上がりが楽しみだとおっしゃって頂き、本当に嬉しく思います。
おでかけくださり、本当にありがとうございました。
c0193316_10375493.jpg



陶芸教室の様子などは田中千恵さんのお店おうちさんにて紹介して頂いております。
また焼き上がりの器を楽しみにお待ちくださいね。

作られたカップや焼き上がったものなどはまたご紹介させて頂きます。

またいつかおうちさんにて行なわれる企画展に参加できる日がくると嬉しいです。

また小さなオブジェ、お花の箸置きなどをつくる小さな教室も楽しいかもしれませんね。

c0193316_10342028.jpg


只今チョコマグを制作しています。持ち手がちょこんとついた、可愛らしいシンプルなマグカップです。
c0193316_10231641.jpg

持ち手のないチョコカップもあります♪
ポットや急須に合わせてチョイスしてみてくださいね。

c0193316_10223049.jpg



持ち手が変わると雰囲気もがらっと変わりますね。
ポットや急須、持ち手を真鍮にかえて土瓶にすれば少し高級な感じに!
c0193316_10263082.jpg

c0193316_10245141.jpg


焼き上がりの器は後日紹介します。
お楽しみにー。




by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-29 07:48 | 器のはなし
まぐいろいろ
c0193316_11561519.jpg
耐熱シリーズのパンカップ、白が人気で完売しました。
ありがとうございました。

毎回形を変えて登場する耐熱シリーズです、
今年は蓋にちょこんとつまみをつけて持ちやすくなっております。

黒いパンカップお問い合わせ頂いております♪
こちらははグリーンと黒のコンストラストが渋くおすすめです。
後日アップ予定です。

c0193316_11584367.jpg

マグカップ持ち手がかわるとぐっと印象もかわりますー。
スープカップは持ち手を大きくしっかり目に、
ボディーがスリムなアンティークマグは持ち手もボディーに合わせて繊細なイメージのものを。
また自分サイズの器をえらんで制作したマイマグカップは大きな手の方、小さな手の方、自分用に合わせてカップをチョイスできるようなデザインになっております。

明日京都ショップおうちさんで行なう企画展ではマイマグカップを作りますー。
手びねりで、当日でも体験してみたいと言う方もご参加できるようになりました♪
10時からと14時からの2回になります。

場所 京都市左京区岡崎北御所町50−1
   「おうち」 の二階
ouchichie@quartz.ocn.ne.jp
c0193316_12140032.jpg
自分だけのオリジナルマグカプ、またどなたかのプレゼント用に、京都へ来られた記念にと^^
お洒落で素敵な器を作ってみてくださいね。









by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-23 08:05 | 器のはなし
「トッテの器」展
10月18日(日)本日器のしごとショップ営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております♪

また、只今田中千恵さんのお店おうち」さんにて行なう、楽しい企画があります。
第一回 「おうち日和」 ~器のしごと+おでかけ陶芸教室。10月24日に開催の1日だけの小さな教室です。
どうぞこの機会に是非ご参加くださいませ^^
お待ちしております。


c0193316_10102288.jpg
企画展のお知らせ

10月17日(土)~11月8日(日)まで筒小屋さんの企画展「トッテの展」に参加します。
持ち手「トッテ」がついたさまざまな形の器が並びます^^

温かいお飲物など、この季節に活躍しそうな器、是非探しに来てみてくださいね。


筒小屋(つつごや) HP →  
所 在:広島県広島市安芸区矢野西1-5-18
open 10:00 - 16:00
営業時間
平日10:00-16:00 土・日曜日11:00-17:00 開催中定休日:水曜日





by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-17 07:10 | 器のはなし
イベントは終了しました
c0193316_10235974.jpg
セラミックアートマーケットは終了しましたー。


3日間に渡って行なわれましたセラミックアートマーケットは無事終了しました。
初日から良い天候に恵まれ沢山の方にお越し頂きまして、ありがとうございました。
また次回イベントにてお待ちしております。



朝早くからイベント会場へかけつけて頂いた方、何回もテントを回ってこられ、
器を選んで頂いた方、本当にありがとうございました。
このイベントにて沢山の方に器のしごとを知って頂く良い機会となりました。







shiro moegi シリーズの器では蓋物などが人気でした。
白い蓋に白いボディーの組み合わせの砂糖入れのいは四角いスプーンをつけて、
台所や、調味入れコーナーなどに置いて活躍させてみてくださいね。

c0193316_10411794.jpg
















c0193316_08410314.jpg





























shiro moegi の大きなプレートはどんなお料理ものせられる器です。
お気に入りの一枚を厳選に選んで、お買い物されるかたが多くいらっしゃいました!
ひとつひとつ、器の表面の景色や淵の作りが違います。こちらは初日に完売しましたが、また制作予定となっております♪

そして、いつもブログを見て頂いた方、
ふんわりした色合いのネックレスやブレスレットを楽しみにこられた方、親
子づれでお揃いを選んで頂いた方などなど、こちらも人気のアイテムでした♪
秋色のビーズなどプレント用にと選んで頂いた方、喜んでもらえると嬉しいですね。

これからの季節、セーターやカーディガンなどにも似合いそうです。
ありがとうございました^^





c0193316_10214994.jpg


芸術の秋ですねー

只今田中千恵さんのお店おうち」さんにて行なう、楽しい企画があります。

第一回 「おうち日和」 ~器のしごと+おでかけ陶芸教室~


10月24日に開催予定です。

1日だけの小さな教室です。




by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-14 07:22 | イベント
セラミックアートマーケット2015
c0193316_06051625.jpg
昨日からはじまりました、信楽セラミックアートマーケット。
今日は2日目です。
遠方より朝早くから来られたお客様「4時起きしてきましたー」本当に嬉しいお声をかけて頂きました。
ありがとうございます!
また関東方面よりお車で前の日から出られた方もいらっしゃったことに驚きました。
本当にありがとうございました。

c0193316_06094908.jpg
器のしごと1日目の展示の様子です。

毎年楽しみにしていらっしゃる方、お声をかけていただいたりありがとうございました。
このイベントにてだけお会いできる方、初めましてのかたなどなど本当に嬉しい1日でした。
初日はお客様が多く、少々ばたばたとし、たくさんお話できず
また、充分な対応ができず申し訳ありません💦

残り2日ありますので、どうぞこの機会に是非イベントへ足をお運びくださいませ^^
お待ちしております。



c0193316_06135208.jpg
田中千恵さんのお店「おうち」さんで企画中の器のしごと+おでかけ陶芸教室の案内ですー。
器のしごとテントブースででチラシを置いてあります^^
ご興味がある方は是非お声をおかけくださいね。







by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-11 06:15 | 器のはなし
今日から信楽セラミックアートマーケットがはじまりました。
c0193316_21381459.jpg

今日から3連休ですね。
信楽セラミックアートマーケットが本日よりスタートしました、3日間のみのイベントになっております。
天候も良いようなので、是非おでかけくださいませ。

c0193316_2142018.jpg

器のしごと展示ブースの様子です。
器の間にお正月用の景色盆栽、また小さなオブジェなどなど楽しい小物もところどころ登場しております。
お気に入りを見つけにきてくださいね。
c0193316_21475310.jpg


c0193316_21505820.jpg


楽しい連休をお過ごしください^^

c0193316_21554584.jpg






by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-10 06:50 | 器のはなし
いよいよ明日から始まります
c0193316_745192.jpg

いよいよ明日からはしまります。
信楽セラミックアートマーケット。今日は搬入の日です。
イベント中はよい天候になりそうです、是非おでかけくださいませー。お待ちしております。

※写真は昨年の秋のマーケットの様子です。

第20回 信楽セラミック・アート・マーケット が陶芸の森にて開催されます。
器のしごとも参加します。詳細はこちら→

セラミック・アート・マーケットは今年で20回目になります。
20回を記念して会場内にてマスコットキャラクターを募集する予定です。
イラストを描くスペースなどもありますので、是非参加してみてくださいね。
採用された方、優秀な作品をご提出頂いた方には素敵なプレゼントなども。


c0193316_7261296.jpg

Scenery bonsai
お正月用の景色盆栽「松」
枝振りのよいすこし大きめの松は存在感ありますね。

c0193316_7262755.jpg


芸術の秋ですね。
只今田中千恵さんのお店「おうち」さんにて行なう、楽しい企画を考案中です。
「器のしごと+おでかけ陶芸教室」
詳細はイベント会場にてー。
c0193316_7275915.jpg

by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-09 07:48 | 器のはなし
耐熱シリーズ使い始めについて〜
c0193316_9525077.jpg

去年も大活躍だった、アラジンストーブ、ショップでは2台使用しております。
ストーブ上にポットパンを置いて、
お茶の時間を楽しみたいですね。

c0193316_953132.jpg

黒いポットパン、耐熱の土を使用しております。
耐熱に使用している土は荒い土になります。
目にはよく見えませんが、、表面は小さな穴だらけなんです。
この穴をふざぎ、煮汁や臭いが入らないようにする目止めの必要があります。


目止めとは、
土鍋の表面の細かい穴をふさぎ、 煮汁や臭いがしみ込むのを防ぐことです。
使い始めに一度この作業 をすれば、次回使うときからは必要はありません^^

目止め方法には、いくつか方法がありますがお米のとぎ汁を入れ
水8分目で10分から20分沸騰させることが一般的です。

.小麦粉(大さじ2杯)を入れて、水8分目で10分から20分沸騰させる
(小麦粉の代わりに片栗粉でもOKです)

目止めの注意点としては
・火加減は、中火以下にしましょう。(弱火で十分です)
・加熱した後は、自然に器が冷えるまで待ちましょう。
・冷えてから、中を水洗いしましょう。


少し手間はかかってしまいますが、長く上手に、また料理を美味しくいただくために、
耐熱シリーズの器には必ず目止めを行なってくださいね。

c0193316_9534240.jpg


c0193316_10204673.jpg


美男カズラ グリーンの実が赤く染まって行きます、
枝振りもよくとても育てやすい植物です。




第20回 信楽セラミック・アート・マーケット が陶芸の森にて開催されます。
器のしごとも参加します。詳細はこちら→

セラミック・アート・マーケットは今年で20回目になります。
20回を記念して会場内にてマスコットキャラクターを募集する予定です。
イラストを描くスペースなどもありますので、是非参加してみてくださいね。
採用された方、優秀な作品をご提出頂いた方には素敵なプレゼントなども。







by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-08 07:54 | 器のはなし
秋の景色盆栽
c0193316_10563076.jpg

とてもめずらしい桃色の不思議な実、
こちらはなかなか手にはいらない貴重な植物ー桃花マユミ

アボカド色の鉢に植え込んで。
見ているだけで春のような雰囲気になりますね。

c0193316_10555999.jpg

こちらは夏ハゼ、紅葉して葉も秋色です。

c0193316_10593854.jpg

今年も白い蓋、持ち手や注ぎ口がついた大きな耐熱のパンカップ。
いろいろな大きさ、形で登場します!
c0193316_1057775.jpg



c0193316_1164238.jpg

by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-07 08:05 | 器のはなし
Heat resistant ceramics - cup pan new
c0193316_11952.jpg

c0193316_1192745.jpg




Heat resistant ceramics - cup pan new 2015
焼けたパンのような蓋が印象的なカップパン。蓋にはちょこんと小さな持ち手が付いてます。
そのまま火にかけて食卓へ、、。(※耐熱用の器になっております。)

口が広め、浅めのボディー、あたらしいかたちのカップパンです。
蓋の色合いは、焦げた様な強い茶、薄いベージュのような茶、、、と
焼き上がり毎に微妙に違ってきます。

ひとつひとつ、お好みのカップパンを見つけてくだい。
こちらは季節に合わせて制作したものになりますので、数に限りがございます。
信楽マーケットイベントからの販売になります。
是非皆様お越し下さいませ^^
第20回 信楽セラミック・アート・マーケット が陶芸の森にて開催されます。
器のしごとも参加します。詳細はこちら→



c0193316_11105611.jpg

少し背の高めのポットパン、こちらはストーブにもかけていただけます。
どっしりとした少し大きめのポットパンです。
こちらも蓋はパンがやけたような風合いになっております。

黄色がかったもの、焦げ目の強い茶色のものなどなど。
いろんな色で登場します。
黒に茶色い蓋も次回ご紹介します。

お楽しみにー。










by utsuwa_no_shigoto | 2015-10-06 07:09 | 器のはなし



長く使い続けたいと思うもの。移り変わっていく表情を楽しみながら日々、器の制作をしています。
by ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

カテゴリ
全体
お知らせ
器のはなし
日々のこと
shop
MAP
企画展
作品展
イベント
オリジナル-shop
illusration + ごん太の日記
耐熱鍋の扱い方と植物の育て方
ceramic
profile


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日



2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
が器のしごと4月営業日です


2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
が5月営業日です。






陶芸 ブログランキングへ



インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日



2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
が器のしごと4月営業日です


2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
が5月営業日です。






陶芸 ブログランキングへ