<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
花柄模様のアイテム
c0193316_10575785.jpg

白い蓮模様が優しい雰囲気のフリーカップです。
前回とはまた形を変えて新しく登場。
蓮の葉や蕾が風に揺れる様を表現しています。

c0193316_10581569.jpg
黒釉ソーサーに合わせて
カップとセットすると柄がより引き締まって見えます。
c0193316_11014865.jpg

一面の銀世界のような、、凛とした美しい銀色のカモミール。

こちらは、雪の結晶にもみえる花模様が魅力の南部鉄器です。

この冬だけの限定商品になります。気になる方はお早めに♪

小さめのサイズになります。

容量:0.32リットル 

サイズ:12.5×10.5×H12cm 

重量:約750g

c0193316_11044237.jpg

ポット式とのセット販売になります。

ポット敷き サイズ:9.5 ×11×H 1.5cm

c0193316_11052469.jpg
こちらは全体にカモミールの小さな花を施したデザインの南部鉄器です。
地色がゴールドで、上色が白、可愛らしい雰囲気があり、一番の人気です。


c0193316_11054402.jpg


c0193316_11085189.jpg
shiro moegiアンティークなマグとあわせて、
お茶の時間を楽しんでみてくださいね。
こちらは大きいサイズになります。

サイズ 16×14×H14.5cm
容量 0.65リットル
重量 約1,300g

ポット敷き 白下地:ゴールド
サイズ 15×13.5×H1.5cm






by utsuwa_no_shigoto | 2015-11-30 06:35 | 器のはなし
Antique ー moegi mugcup
次回ショップ営業日は11月29(日)になります。
是非おでかけくださいませ。

先日、3連休にショップまでお出かけくださったお客様ありがとうございます。
ショップはお休みとさせていただいておりまおした。スミマセン。
器のしごとお出かけ前には右側カテゴリー下のショップ営業日カレンダーをご確認しておでかけくださいませー。
(※携帯での営業日確認にはパソコン版に切り替える必要があります。)


shiro moegi まあるい鉢、アンティークなマグカップ、チョコマグetc,が焼き上がりました。次回紹介させて頂きます。
お楽しみにー。



c0193316_09261014.jpg
持ち手の細いアンティークなmoegi mugcup
鈍い光沢と焦げ感がミックスした、秋色の器。
とても良い色合いに焼き上がりました。
moegiの特徴でもある黒い胡麻のような鉄粉もところどころに覗きます^^
c0193316_09262296.jpg


moegiは毎回焼成温度や釉薬の調合によって表情がかわり、
器制作の中で一番難しいアイテムです。
moegi アンティークなマグ 3000 yen




c0193316_09252829.jpg
minamoシリーズ 鉄sabi 板皿
秋の草花、蓮が風に揺れるシーンが描かれた四季を感じさせるminamo 板皿。
大きさは一枚一枚違います。
器のしごとショップでは蓮のお香を立てとして使っております。
c0193316_09514477.jpg
お香立て1800yen
蓮柄板皿 4400yan~

c0193316_09463937.jpg
また、パン皿、ウエルカムボード、
使い方はアレン次第でおもてなしの器にも変化します。




c0193316_09275092.jpg
moegi まあるい鉢。
shiro moegi に続きmoegiも新しく登場しております。

淵はゆらいでおり、少し内側に抱え込むようなゆるやかなフォルムに
深すぎず、浅すぎず、とてもよい深さがあるので、
取り鉢、盛り鉢、暖かいおそばやお茶漬椀やパスター、カレー皿などなど幅広くつかえそうですね。





c0193316_09250631.jpg

おでかけ陶芸教室へ大阪からご参加頂きましたM様の器を紹介させて頂きます。

持ち手が大きなマグカップはとても存在感がありますね。たっぷりコーヒーも入る大きさ。
職場で使われるとおっしゃっておられました。
安定感もあるので、たっぷりとコーヒーを入れて、ご自宅でも仕事場でもカフェタイムを楽しんでください♪
楕円皿に炊き込み御飯や栗ごはんをよそって、テーブルも楽しくなりますね。

ご参加頂きありがとうございました。


「おうち」さんのオリジナルカレンダー「おうちごよみ2016」
器しごとショップにても販売を開始しました♪ B6サイズ : 縦 ¥1500円 (税込1620円)
こちらからもご購入いただけます。 → 

c0193316_11091841.jpg



















お問い合わせ先
〒529-1804
滋賀県甲賀市信楽町勅旨1978-1番地

mail : utsuwa_shigoto@yahoo.co.jp
発送:ゆうメール便



















by utsuwa_no_shigoto | 2015-11-21 07:28 | 器のはなし
毎月楽しい物語のようなイラストとカレンダー
moegi アンティークなマグが焼き上がりました。
持ち手の細いシンプルなカップです。
ソーサーには鉄sabiをあわせて、moegiの深い色合いが強調されます。

c0193316_11000034.jpg
moegi アンティークなマグ3000 yen
次回 shiro moegiアンティークマグも焼きあります。





c0193316_11105649.jpg
一年間かざるものだからこそ、家の中にあるアイテムとしっくり馴染むものを、
そんなこだわりをもった「おうち」さんのオリジナルカレンダー「おうちごよみ2016」

器しごとショップにても販売を開始しました♪

c0193316_11112003.jpg
カレンダーのモチーフはおうちさんでお取り扱っていらっしゃる小物や、キッチン雑貨などなど。
毎日つかうもの、かごやザル、器などなど日々の暮らしのワンシーンと共に描かれています。

1月はアラジンストーブの上でお餅を焼いているシーンですね^^
特にこのイラストがお気に入りです、なんだかみているだけで暖かくなりますね。
ざらっとした紙の質感、ポストカードにもなりそうな、、とても素敵なカレンダーです!
B6サイズ ¥1500円 (税込1620円)

フックや穴はあいませんので、お気に入りのイラストは月が終わっても、また飾っておくこともできそうですね。
カレンダー文字もひとつひとつ手描きになります。
祝日や休日なども一目で分かるように赤い文字表示されていますよ。

ご自宅のキッチンにマグネットでとめて、また仕事場で、お部屋のインテリアに、、。
ひと月ごとに季節感を感じられるかわいいイラストと共にお楽しみくださいね。
Illustration SHIRAI . R


お問い合わせ先
〒529-1804
滋賀県甲賀市信楽町勅旨1978-1番地
mail : utsuwa_shigoto@yahoo.co.jp
発送:ゆうメール便

c0193316_10575327.jpg

おでかけ陶芸教室にご参加頂いたTさんの作品です(写真上)
教室の中ではお一人男性のご参加でした、大きめのカップともう一点は口元に波つけたマグカップ、
まるでお花のような雰囲気に仕上がっていますね。

持ち手はまるいお団子をつけてアレンジすることてかなり個性的に!とてもかわいらいカップです♪
どなたかのプレゼントにされるのでしょうか?きっとよろこばれると思います。

ご参加頂きありがとうございました^^


次回またご紹介させていただきたいと思いますー。
お楽しみにー。





by utsuwa_no_shigoto | 2015-11-18 08:29 | 器のはなし
家の中に欲しいアイテム

本日 11/15(日)器のしごとショップ営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。






c0193316_11062407.jpg


昨日から雨が続いております。
一雨ごとに寒さが増してくるように感じます。
おうちの中にあると嬉しくなる、温かい器のアイテム、次回からちょこちょこ紹介させて頂きます。



田中千恵さんのお店「おうち」さんにて発売予定のカレンダー
「おうちごよみ2016」

一年間飾るものだからこそ、家の中にあるアイテムにすっと馴染むものが欲しい、、
そんな田中千恵さんの理想を形にしたオリジナルカレンダー。
モチーフは「おうち」さんで取り扱っていらっしゃる、かまどさんや、鬼おろし、器etc 、、。
イラストレーターshiraiさんが描いたイラストもとてもキュートで素敵です♪

器のしごとショップにても一部お取り扱いさせて頂くことになりました。
是非、足をお運びくださいませー。

また詳細は後日紹介させて頂きますー。
お楽しみに♪



by utsuwa_no_shigoto | 2015-11-14 07:10 | 器のはなし
美味しいお茶を
c0193316_22114829.jpg
10月に開催しました、おでかけ陶芸教室ー。
制作された器が焼き上がりましたので、
またまたご紹介させて頂きます。

写真上
遠方よりご参加頂きましたT様 ー 底が小さくデザイン的なフォルムがとてもおしゃれです。
口も大きく広がっているのでとても飲みやすい形ですね。
とても熱心に、そして楽しそうに制作されていらっしゃる様子がとても印象に残っております♪

平鉢は鍋の取り鉢、またお正月用の器としてもこれからの季節にたくさん活躍させてくださいね。





c0193316_08584221.jpg
京都よりご参加頂いたM様 ー 手びねりの雰囲気がよく出てる大きなマグカップ。
持ち手や口元のゆらゆら感がとても優しい雰囲気ですねー。
大きめの楕円ボウルは茶色の斑点模様が表面に出ており、shiro moegi 特有の景色がよく出ています。
深さがあるので、煮物や、スープなど温かいものが似合いそうですね。

ご参加頂きありがとうございました。
引き続きブログにて作品紹介して行きますのでー。
お楽しみにー。




c0193316_22084846.jpg
漆黒のような黒釉ポット。しっとりとした色合いで焼き上がりました。
蓋とボディーの色合いが微妙に違います。
手びねりおちょこを湯のみカップとしてー。
c0193316_22090355.jpg

少しモダンな雰囲気のあるポットです。
中には茶漉しがついております。
その他に、shirompoegi pot 、小さめのサイズなども焼き上がっております。


c0193316_09245059.jpg
いつもお世話になっているa depeche さんが11/20に新たにショップをオープンされるとのこと。
器のしごとも一部商品を扱って頂いております。
shiro moegi シリーズ、オーバル、小物などetc,,.

〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2イオンレイクタウンkaze2F
a depeche越谷レイクタウン店




先日はフランジパニさんが、
はるばる九州から信楽器のしごとショップまで訪ねて来てくださいましたー。

久しぶりにお会いするので、
お話することが多く、
あっという間に時間がすぎてしまいましたー。
c0193316_10081143.jpg
shirai R



by utsuwa_no_shigoto | 2015-11-13 07:31 | 器のはなし
Christmas chopstick rest
おうちさんにて開催しました、第一回おでかけ陶芸教室
ご参加頂きありがとうございました。
制作されました器が焼き上がりましたので、一部ご紹介させて頂きますー。
ご参加頂いた皆様には既に焼き上がりのご連絡済みとなっております^^

今回は大きめのテビネリマグカップに挑戦していただきました、それともう一品はお好きなアイテムを。
焼き上がると2割程収縮しますので、思っていた以上に小さくなりますが、みなさんには10センチ以上の高さまでのカップを作ることを目標にされましたのでとてもちょうど良い大きさに、
そしてとってもお洒落なカップに焼き上がっております。

c0193316_08590051.jpg


お写真上
A 様 ー 作ったカップに削りを入れて模様に、そして小さめの四角い小皿と長いお皿
模様を入れることによってさらに素敵になりますねー。
小さい小皿はスプーン置きに、またお砂糖を入れる器としても^ ^
いろいろな使い方ができますね。
ご参加頂きありがとうございました。


c0193316_09001430.jpg

京都よりご参加頂いたK様ー
初めて、陶芸教室へ参加されるとおっしゃっておられましたが、初めてとは思えない程。
おうちカフェが楽しくなる小さな小鉢はとても可愛らしいですね。

肌寒くなるこの季節、自分で制作したマグカップでぜひお茶の時間を楽しんでくださいね!


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
焼きあがりの器はまた後日ご紹介させていただきますね。



c0193316_08403654.jpg
ハシオキ、クリスマスバージョンです。
Church, star, tree 、of fir  etc
クリスマス限定の箸置き、鉄sabiにホワイトの教会、樅の木など種類が増えました。
よく見ると、教会の階段、樅の木には飾りなどがついています。流れ星もありますー。
箸置き 1200yen

c0193316_08415187.jpg

by utsuwa_no_shigoto | 2015-11-12 08:40 | 器のはなし
寒い日には温かいお茶で
本日11/8(日)器のしごとショップ営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。




c0193316_10481327.jpg
SHIRI MOEGIチョコカップ。久々の登場です。
白い生地に斑点模様がよくでております。

ハーゲンダッツのクッキークリームにも似ています^^
温かいココアを入れて、
また、そば茶屋や玄米茶と
シンプルな形のカップはどんなシーンでも活躍してくれます。
c0193316_10482614.jpg
SHIRO MOEGI ポットに合わせてー。





c0193316_10484037.jpg
先日の陶芸教室でつくられたカップが焼き上がりました。
皆様のお手元に早めにお届けできそうです。
この秋にオリジナルマグでおちゃの時間を楽しんでくださいね。
いつもより休憩時間が楽しくなりそうですね♪

焼き上がりました器、後日こちらのサイトにてご紹介させていただきたいと思います。
お楽しみに♪





c0193316_10485667.jpg
コートやストール留めにと好評をいただいております。
お好きな顔を選んで。
お気に入りを見つけにきてくださいね。



by utsuwa_no_shigoto | 2015-11-07 07:49 | 器のはなし
秋色の器
c0193316_09084730.jpg
秋色の器ーmoegi
肌寒い日に温かなお料理を盛りつけて。



c0193316_09090753.jpg
moegi ポット、shiro moegiポット只今焼成中です。
黒い土瓶、テビネリおちょこも焼き上がります。

c0193316_09092202.jpg
楕円のかたちをしたフリーカップ、口元は繊細なつくりになっております。
角度によってやわらかな印象、底が細めなので全体的にスマートな印象も受けます。







c0193316_09125915.jpg
illustration : shirai


これから焼き上がる器をイラストに!!
鉄sabレンゲ、minamo板皿、マグカップ、アンティークなお皿 etc,,.
お楽しみにー。





by utsuwa_no_shigoto | 2015-11-04 07:21 | 器のはなし
小さな小物と贈り物にしたい器
c0193316_11450163.jpg
黒いパンカップ、コンロの上で調理してそのまま食卓へ。
昨年に引き続きパンカップを制作しました♪
c0193316_11441847.jpg

今年は少しリニューアルして、
蓋にはちょこんと持ち手が着いています。
黒いボディーは薄いぐりーんがかった景色が覗きます。渋かわいい、日常使いの耐熱シリーズです。



c0193316_11444338.jpg
個性的な雰囲気をした顔のブローチです。
さまざまな表情からお気に入りのものを選んで、、。
鞄やストール留め、カーディガンのボタン留めにも活躍してくれます。

とても人気の顔ブローチはショップ店頭にて販売しております。
気になる方はお早めに^^

先日は県外のあるショップ内にて器のしごとオリジナルブローチを着けておられた
お客様にばったり遭遇し、とても驚きました。
この秋に行なわれたセラミックアートマーケットでご購入頂いたとのこと、
本当に嬉しい出来事でした。

ありがとうございましたー。


c0193316_11282385.jpg
来年の干支はサルですね。もうそろそろ年賀状も気になります。
サルのオブジェ、お部屋にちょこんとディスプレイ、
おとぼけた表情がなんだかほほえましいですね。


c0193316_11463407.jpg
不思議な形をしたこのガラスボウルは溶液や沈殿の状態によって天気が予想できるというストームグラスです。
プレゼントに頂ました、ありがとうございます!!

19世紀のヨーロッパで使われていた天気予報の道具でもあったようです。
ショップカウンターの前においていると、お客様も不思議そうに覗いて行かれます。
晴れの予報だと液体は透明に。
夏など気温が高い日は結晶はできにくく、台風や嵐が近づくと、シダの葉っぱのような形の結晶ができます。

昨日のストームグラスは全体に濁った感じ、24時間後の天気は雨、、。本当かなあと思っていましたが、
本当に今日は雨模様、驚きでした^^
ガラスの中の小さな世界に雪が降ってるようで神秘的ですね!!






by utsuwa_no_shigoto | 2015-11-02 12:04 | 器のはなし



長く使い続けたいと思うもの。移り変わっていく表情を楽しみながら日々、器の制作をしています。
by ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

カテゴリ
全体
お知らせ
器のはなし
日々のこと
shop
MAP
企画展
作品展
イベント
オリジナル-shop
illusration + ごん太の日記
耐熱鍋の扱い方と植物の育て方
ceramic
profile


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日

2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が 3月営業日です。

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
が4月営業日です。

2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
が5月営業日です。 <br> <br>



陶芸 ブログランキングへ



インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日

2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が 3月営業日です。

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
が4月営業日です。

2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
が5月営業日です。 <br> <br>



陶芸 ブログランキングへ