夏の器
c0193316_08150922.jpg
c0193316_08184021.jpg

shiro moegi pao
ころんとしたカタチが印象的なカップ
夏には白い器が似合いますね。

パオは羅工房時代から長年に渡って制作しているアイテムです。

手で包むようなかたちを想像してー。パオ(包)

夏には器を冷やして
アイスカフェラテ、緑茶、柚子茶、etc.。
ソーサーにはお菓子を入れても。

c0193316_08241810.jpg
ゴン太と奈良まで。
カフェまで続く道が素敵です。
奈良街にはたくさんのおしゃれなお店がたくさん。

囀 saezuri

鹿の船さん一角にありました。


c0193316_08153035.jpg

白井 隆仁 shirai ryuji さんインスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/shirai_ryuji/
c0193316_09062673.jpg

# by utsuwa_no_shigoto | 2016-05-19 07:16 | 器のはなし
器のある暮らし



c0193316_07304772.jpg
夏に向け白い器、そして鉄錆カップを製作中。
shiro moegi は斑点模様が特徴で
ハーゲンダッツのクッキー&クリームのよう、夏がよく似合う器です。

c0193316_09053909.jpg


c0193316_09051808.jpg


鉄錆シリーズはぐっと大人っぽい雰囲気です。
ところどころに錆びたような、アンティークな雰囲気のあるシリーズです。

そして、只今鉄錆minamo 大皿作成です。

c0193316_09062673.jpg
白井 隆仁 shirai ryuji さんインスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/shirai_ryuji/











# by utsuwa_no_shigoto | 2016-05-15 11:31 | 器のはなし
「奈良の雑貨屋さん」
c0193316_22463126.jpg
本日5/15(日)shop営業日 11::00 ~ 15:00です。
皆様のお越しをお待ちしております。




c0193316_18370964.jpg
雨の日が続いています。
イベント後の片付けもなかなか進まず
自然と休憩時間が増えてしまいます。


c0193316_18361483.jpg
奈良でアンティークの家具屋雑貨を扱われているfangleさん。
オリジナルの鉄のもの、ランプや小物もみるものが沢山。

お店入り口のプロムナードも素敵です。

c0193316_18365509.jpg

c0193316_18391898.jpg
空蜜さんは、2度目の訪問です、
中から見える景色がきれいです。

c0193316_18395453.jpg

c0193316_08135274.jpg
陶器市イベントではゴン太も看板犬として活躍してくれました。






# by utsuwa_no_shigoto | 2016-05-11 06:57 | 器のはなし
イベント無事に終了しました
c0193316_09303663.jpg
器のしごとインスタグラムはじめました
https://www.instagram.com/utsuwa_no_shigoto/






作家市、無事終了しました!!
初日から良い天候に恵まれ過ごしやすい4日間でした。
沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました。
c0193316_10035534.jpg
器のしごと展示ブースです。

4日間に渡って行なわれました信楽作家市、強い風がふいて、時々大きく棚がゆれたりと、
テント押さえながら、販売することもたびたび💦
その時テントで一緒に什器をおさえて頂いたお客様、
お手伝い頂きありがとうございました^^

そして、朝早くからイベント会場へかけつけて頂いた方、何回もテントを回ってこられ、
器を選んで頂いた方、本当にありがとうございました。


初日ではテントではばたばたとしており、きちんと御礼をできずに申し訳ありませんでしたー。

また、お買い得品など、試作品で制作した器は初日の朝に用意させて頂きましたが、
すぐに完売してしまい、初日、楽しみにしてこられた方、本当にすみませんでした。
また次回多めに用意できるようにしたいと思っております。


c0193316_10072795.jpg


c0193316_10075873.jpg
shiro moegi シリーズの器ではミルクティーカップ、
新しいスープカップやポットなどが人気でした。

また黒灰釉テンテンカップはギフト用にと
お買い求め頂く方が多くいらっしゃいました。



このイベントを通じて沢山の方に器のしごとを知って頂く良い機会となりました。

ご来場頂きありがとうございました。

c0193316_10295814.jpg





# by utsuwa_no_shigoto | 2016-05-07 07:13 | 器のはなし
信楽作家市最終日
信楽作家市本日最終日です。
今日も昨日に引き続き天候が良いようです。
お散歩がてら、お出かけくださいね。
器のしごとテントにてお待ちしております♪
c0193316_06074501.jpg

c0193316_06083862.jpg
c0193316_06090849.jpg




# by utsuwa_no_shigoto | 2016-05-05 06:11 | 器のはなし
信楽作家市イベントの様子


c0193316_23190385.jpg
信楽作家市2016
2日目が終了しました。
残り2日ありますー。
皆様のお越しをお待ちしております。

c0193316_23175517.jpg
田中千恵さんの
おうち便りブログの中で、器のしごとブースを
紹介してくださっていました。
ありがとうございます♪
c0193316_23182278.jpg
器のしごと展示の様子です。
c0193316_23183469.jpg
風のきつい日ではありましたが、
夕方まで雨が降らず、
なんとか無事に2日目が終了しました。
プレゼント企画に当選しました、というお客様からお声をかけて頂き、
驚きました。
お気に入りはみつかりましたでしょうか?
岡山からきて頂きありがとうございました^^


c0193316_23192682.jpg
c0193316_23214245.jpg




# by utsuwa_no_shigoto | 2016-05-03 23:23 | 器のはなし
信楽作家市はじまりました
信楽作家市2日目のスタートです。
昨日は沢山の方にきて頂きました、
ありがとうございます。

朝早くからお越し頂いた皆様、
このイベントを楽しみにして頂いた方、
たくさんの方にお越し頂いたこと、本当にありがとうございました。
初日ではテントではばたばたとしており、きちんと御礼をできずに申し訳ありませんー。
あと3日あります。是非お出かけくださいませー。


c0193316_21093216.jpg

よいおでかけ日和になりそうですね。

c0193316_21085426.jpg
テントにて皆様のお越しをお待ちしております^^


# by utsuwa_no_shigoto | 2016-05-03 06:00 | 器のはなし
花のある器

c0193316_13450942.jpg
春に向けて焼き上がった器ー。
花の形の器や様々な色合いのオブジェ、etc、、。

見ていて楽しくなるような小物などー。

来週から始まるは作家市2016 は、安定した天候になるようです♪
プレゼント企画ご応募頂いた方からも作家市にいきますよ〜という嬉しいお声も頂いております。
お会いできるのをテントにて楽しみにお待ちしております。

SHOPは5月2日•3日4日•5日営業しております。
11:00~17:00 こちらも合わせてお立ち寄りくださいませ。

c0193316_20444980.jpg




# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-28 05:41 | 器のはなし
Clover chopstick rest
c0193316_08324139.jpg
手のひらサイズの小さな景色盆栽
鉄錆ソーサーにのせて。
お部屋のインテリアにも、プレゼントにも素敵です。
c0193316_08383494.jpg
c0193316_08333510.jpg
Clover chopstick rest
c0193316_08340158.jpg
アクセサリーのような小さなオブジェ
クローバーです。
箸置きとして、春の小さなかわいらしいアイテムです。
c0193316_08343586.jpg

MOEGIの新しいマグカップーです。

定番の「スープカップ」の底をきゅっとしぼった、シンプルなカップです。

c0193316_09172708.jpg

SHIRO MOEGIマグカップーです。


c0193316_08593846.jpg

c0193316_08350140.jpg
MOEGI - Antique dishes (中サイズ)

鉄錆アンティークなお皿にMOEGI色が焼き上がりました。
釉薬の薄いところに焦げ目がついて、どこか趣のある器に。
器の表面にはさまざまな色が出ています。





第10回 しがらき 作家市 開催のお知らせ
c0193316_08481260.jpg

5月2日から5日までの4日間信楽にある「陶芸の森 太陽の広場」で「第10回 信楽作家市」が開催されます。

器のしごとも参加します。

春らしいあたらしい器、おうちカフェがたのしめる器,HANAポットHANA小皿etc,,.登場予定です♪
出展場所は50番です。皆様のお越しをお待ちしております。


# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-27 06:40 | 器のはなし
信楽作家市 2016

第10回 しがらき 作家市 開催のお知らせ
c0193316_08481260.jpg

5月2日から5日までの4日間信楽にある「陶芸の森 太陽の広場」で「第10回 信楽作家市」が開催されます。

器のしごとも参加します。
春らしいあたらしい器、おうちカフェがたのしめる器,HANAポットHANA小皿etc,,.登場予定です♪
出展場所は50番です。皆様のお越しをお待ちしております。


c0193316_14313537.jpg
鉄sabi - HANA POT
鉄sabi - HANA 小皿
c0193316_14333636.jpg
moegi - HANA pot
moegi - HANA小皿

春らしい、花のようなポット鉄錆とMOEGI色が焼き上がりました。

蓋の持ち手には花の蕾のアクセント、
中には茶漉しがついています。
見た目よりとても軽い、1人〜2人サイズです。

焦げ感、斑点模様が所々にのぞくmoegiこさらは箸休め、珍味入れとして。
ちょっとしたおもてなしにもなりますね。

鉄のような渋い雰囲気の鉄sabiこさら、
釉薬の溜まりには光沢がところどころあります。
お香を入れたり、薬味を入れとしても。いろんな使い方を楽しんでみてくださいね。


c0193316_14305286.jpg
木蓮のお香立て
ゆらゆら花びらが動き出しそうな、動きのある花びら。

うっすらとグラデーションがかった茶色が優しい雰囲気です。

c0193316_14320029.jpg
ひとつひとつ、花びらのカタチや大きさは違います。
中はくぼんでおり、お香が立てられるようになっております。

c0193316_15042493.jpg
MINAMO - 風鈴、
鉄sabi , 三彩 , shiro moegi etc..
いろんな色で登場予定です。





# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-25 09:34 | 器のはなし
Antique dishes
c0193316_11221267.jpg
Antique dishes
c0193316_11222555.jpg
MOEGI - Antique dishes
鉄錆アンティークなお皿にMOEGI色が焼き上がりました。
釉薬の薄いところに焦げ目がついて、どこか趣のある器に。
器の表面にはさまざまな色が出ています。

c0193316_11224463.jpg
重ねて楽しむ器
MOEGI
Lily flower PLATE / Lily flower Bowl
c0193316_11231078.jpg
不思議なカタチをした狸の一輪差し

c0193316_11233832.jpg

先日いつもお世話になっている田中千恵さんから春のお便りが届きました。
illustration 白井隆仁さん
優しいピンクが春らしいイラストですね。
c0193316_11244129.jpg

季節が変わるごとにその風景が描かれいるポストカードは
頂く度に、季節も感じられてとても嬉しいお便りですね。





# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-22 06:27 | 器のはなし
Lily flower bowl
c0193316_08334328.jpg
器のしごと春のプレゼント企画は終了しました。
沢山のご応募ありがとうございました。
当選者の方はこちら
お手元に器がとどいた方から嬉しいメッシージをいただきました。
ありがとうございます。

c0193316_09255369.jpg
Lily flower PLATE
MOEGI

c0193316_09262643.jpg
Lily flower bowl
MOEGI
春らしいゆらゆらしたプレートとボウル。
葉や花がびらがゆれたような、
やさしい雰囲気の器。

他に、shiromoegi があります。
c0193316_09260957.jpg
c0193316_09264461.jpg
shiro moegi 狸オブジェ
c0193316_09271935.jpg
手のひらサイズのちいさなオブジェ
小物入れとして、名刺入れにも。

白い狸、茶色、黒の3色。
イベントにて登場予定です。
お楽しみにー。

c0193316_09482500.jpg
梅 kosara

梅のもようがついた小さな豆皿
花小皿、梅小皿

おもてなしの器にもなりますね。





# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-20 06:29 | 器のはなし
器のしごと春のプレゼント企画当選者発表♪
器のしごと春のプレゼント企画当選者発表♪

c0193316_21582342.jpg
初めましての方、またブログをいつもご欄頂いている方など、
田中千恵さんのブログからもたくさんの方にご応募いただきましたー。
どうもありがとうございました!!

器のしごとプレゼント企画*当選者は下記6名様です。

大阪府 M 様   ★岡山県 I 様   ★宮城県 O 様   
★北海道 S 様   ★千葉県 H 様   奈良県 K 様

ご応募いただき、ありがとうございました!!

当選された方にはメールにてご連絡させていだいております♪
器の発送はお手元に届くまでお待ちくださいませー。
今回惜しくも外れてしまった方、本当にごめんなさい。

また次回是非挑戦してみてくださいね。



c0193316_22363755.jpg
shiro moegi hana kosara


c0193316_22355628.jpg
小さなお花のカタチをした新しい豆皿です。
いちまいいちまいテビネリで作っています。
花びらのカタチ、色合いはひとつづつ違います。

白い花の中には、
ところどころ斑模様が、、
春らしい、あたたかな雰囲気の豆皿です。


c0193316_22424449.jpg
HANA POT - アボカド
c0193316_22425647.jpg
c0193316_22375416.jpg
OUCHI - 風鈴

昨年とても人気だったおうち風鈴が2階建てになりました。
大きな屋根や窓、階段がとてもシンプルで可愛らしいです。

c0193316_22390310.jpg
カワセミ、雀、etc,,.
こちらは鳥の風鈴です。
クチバシがガラスをつついて音が響きます。

シャボン玉の中におうちや鳥が入っているような
涼しげな雰囲気の風鈴です。

他に、花、陶器風鈴もあります♪




# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-18 23:00 | 企画展
Magnolia liliiflora / clover
春のプレゼント企画の募集は修了いたしました🌸
初めましての方、ブログをいつもご覧頂いている方、
そしてたくさんのメッセージも頂き、
本当に嬉しくおもいます^ ^
ありがとうございました!
c0193316_09340238.jpg
結果はこのブログにて発表します
もうしばらくお待ちくださいませ♪
お楽しみにー。



c0193316_09192046.jpg
Magnolia liliiflora
木蓮の小さなオブジェ

c0193316_09195985.jpg
お香を入れて
玄関先に置いても絵になりますね。
3月から5月にかけて花を咲かせる木蓮。
ゆらゆらとうれる花びらのカタチが優雅でとても綺麗です。

クローバーの小さなオブジェ
手のひらサイズのちいさな置物です。
プレゼントにも喜ばれそうですね。
c0193316_09214166.jpg
c0193316_09203174.jpg
現在、花の小皿を製作中ー

ひとつひとつ手作りしています。
花びらのカタチも、大きさもテビネリの良さが出ています。
箸置きとして、豆皿としてー。


c0193316_09371953.jpg
信楽作家市2016 出展作一覧が出来上がりました。
作家市ブログ → http://sakkaichi.exblog.jp
会場にお越しの際はこの会場マップを参照にしてくださいね。

# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-12 07:25 | 器のはなし
 花の器
器のしごと春のプレゼント企画中ですー!
締め切りは4/11本日までです。
是非ご応募くださいませー。





c0193316_09543880.jpg
HANA POT
shiro moegi

c0193316_10014680.jpg
春らしい、花のようなポットが焼き上がりました。
こちらは、白いタイプです。

持ち手には花の蕾のアクセントも。
中には茶漉しがついています。
1人〜2人サイズ
ぽってりとしたまあるいカタチがやさしい印象です。




c0193316_10001082.jpg
ケモノのカタチをしたKEMOCYOKO
ショップカード入れや、小物いれとしてー。
また片口と合わせて酒杯にもなります。


信楽作家市2016 出展作一覧が出来上がりました。
作家市ブログ → http://sakkaichi.exblog.jp
会場にお越しの際はこの会場マップを参照にしてくださいね。


# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-09 07:00 | 器のはなし
器のある暮らし
器のしごと春のプレゼント企画中ですー!
締め切りは4/11までです。
この機会に是非ご応募くださいね。



c0193316_08333110.jpg
器をテーブルにコーディネート。
shiromoegi namicupや豆ボウルに
サラダやヨーグルを盛りつけてー。
キッシュやパンで
おしゃれなランチに。

a depeche越谷レイクタウン店さんにて
 4月10日(日)より示販売して頂きます。
母の日のプレゼントにいかがでしょうか?
気になる方は是非足をお運びくださいね。
c0193316_08350460.jpg

陶額の真ん中のサイズ、
中サイズ制作しております。

カフェにも似合う白い額。
小さなまどからのぞくイラストは
とても可愛らしいです^ ^

c0193316_09191074.jpg

c0193316_09192073.jpg
kemo cyoko
動物のカタチをしたおちょおこ。
珍味いれとして、酒杯としてー。
食卓が愉しくなりますー。

信楽作家市イベント参加者が決定しました。
詳細は後日アップ予定です。
c0193316_09351616.jpg


# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-08 08:33 | 器のはなし
Mother's Day


只今、器のしごと春のプレゼント企画中ですー!

締め切りは4/11までです。この機会に是非ご応募くださいね。






c0193316_23395757.jpg

只今春らしいポット制作中です。
持ち手が細く、蓋には花模様のアクセントがついていますー。


c0193316_23451279.jpg
Mother's Day 
母の日に贈りたい器ー。

淵付きソーサーや平鉢、また普段使いのご飯茶碗やテビネリボウル、豆ボウルなどなど。
母の日に贈りたい器やブローチなどを昨年オープンされたa depeche越谷レイクタウン店さんにて
 母の日より一足早く、4月10日(日)より示販売して頂きます。


〒343-0828埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2イオンレイクタウンkaze2F
a depeche越谷レイクタウン店

c0193316_23465720.jpg
c0193316_23472233.jpg
c0193316_23481778.jpg

c0193316_00060285.jpg




c0193316_23414803.jpg


# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-06 00:50 | 器のはなし
朝食の器
只今、器のしごと春のプレゼント企画中ですー!

締め切りは4/11までです。この機会に是非ご応募くださいね。

また同時にたくさんのメッセージも頂いております♪
楽しく拝見させていただいております。ありがとうございます^^


c0193316_09021788.jpg

今回のプレゼントの器は3月に発売された
登場しているものを中心に今回もセレクトしました♪
本中でも探してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


c0193316_08450569.jpg

いつもとちょっと違う朝食を選ぶならこんな器は如何でしょうか?

SHIRO MOEGIの新しいマグカップーです。

定番の「スープカップ」の底をきゅっとしぼった、シンプルなカップです。



c0193316_09172708.jpg
c0193316_08593846.jpg
KOBAN皿(中)
ハムとチーズを挟んだサンドやポテトをのせて、
焼き菓子やケーキにも似合うお皿です。

shiro moegi マグカップ 3400 yen
shiro moegi KOBAN 皿(中) 4400 yen
c0193316_08595417.jpg
c0193316_09002604.jpg
鉄sabi の新しいお皿とカップ。
アンティークな雰囲気の小降りなマグカップは
口がすぼんだ、台形型のカタチが特徴です。

カップにはコーヒーやカプチーノを入れて。
お皿はソーサーとして、また、取り皿にもなります。
c0193316_09001568.jpg
鉄sabi koban 皿(大)9000 yen
大きめのプレートはワンプレーとして、
いろんな種類のチーズをのせて、また、ピザパンやパスタをのせて、
のせるお料理や盛りつけ方で、いつもと違った朝食に、。




c0193316_09491780.jpg
クローバ−のカタチの小さなオブジェ。
この春の新しい箸置きですー。


明日はぽかぽか陽気になるようです。
まだまだ桜を楽しめるスポットが多いようですね^^
信楽の桜も今が見頃のようです。お越しになられる際は
是非器のしごとショップにも足をお運びくださいね。
お待ちしておりますー。
c0193316_10111690.jpg



# by utsuwa_no_shigoto | 2016-04-04 06:45 | 器のはなし
春のプレゼント企画
春のプレゼント企画の募集は修了いたしました🌸

初めましての方、ブログをいつもご覧頂いている方、
そしてたくさんのメッセージも頂き、
本当に嬉しくおもいます^ ^
ありがとうございました!
c0193316_09340238.jpg
結果はこのブログにて発表します
もうしばらくお待ちくださいませ♪
お楽しみにー。

春のプレゼント企画のお知らせ*



この機会に是非ご応募くださいね。




c0193316_22250668.jpg

応募期間 : H28 . 3 / 27 (日) ~  4 / 11(月)

発 表 :期間中にご応募して頂いた方の中から、抽選により決定!
           当選結果はこのブログにて発表します♪

ご応募は👇のメールアドレスから
mail : utsuwa_shigoto@yahoo.co.jp

※タイトル欄(件名)には希望の商品のアルファベットのみをご記入くださいね。

● お名前
● 郵便番号
● 発送先ご住所とご連絡先
● A~Fの商品の中からご希望の商品1点
c0193316_23003790.jpg


c0193316_22025215.jpg
A - moegi 長いお皿


c0193316_22034845.jpg
B - shiro moegi ご飯茶碗(深いタイプ)
c0193316_22044768.jpg
C - shiro moegiとmoegi小皿の2枚セット
c0193316_22053552.jpg
D - moegi 砂糖入れ
c0193316_22061847.jpg
E - moegi 風鈴
c0193316_22152949.jpg
F - おうちガラス風鈴



今回のプレゼントの器は3月8日に発売された
田中千恵さんの本「くりかえし」を楽しむ12か月のおうちしごとにも登場しているものを中心に今回もセレクトしました♪
本中でも探してみてくださいね。
c0193316_22233686.jpg


# by utsuwa_no_shigoto | 2016-03-27 06:06 | 企画展
春のしがらき作家市2016
 しがらき 作家市 開催のお知らせ
c0193316_08481260.jpg

2016年 5月2日から5日までの4日間

信楽にある「陶芸の森 太陽の広場」で「第10回 信楽作家市」が開催されます。
今回で10回目を迎える「信楽作家市」では、信楽の作家や県内外から、
160名を超える陶芸家が信楽に集まります。

器のしごとも参加します。

春らしいあたらしい器、おうちカフェがたのしめる器,HANAポットetc,,.登場予定です♪
是非この機会に足を運びくださいませ。出展場所は50番です

c0193316_09115576.jpg
信楽作家市2016 出展作一覧
作家市ブログ → http://sakkaichi.exblog.jp
会場にお越しの際はこの会場マップを参照にしてくださいね。
c0193316_951616.jpg





場所 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場
〒529−1804  
滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7   
主催:滋賀県立陶芸の森

問い合わせ先:滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
℡  0748(83)0909

c0193316_09130109.jpg

# by utsuwa_no_shigoto | 2016-03-26 09:04 | イベント
【1000WAN】 MARCHE +PLUS

3月27(日)本日、ショップ営業日です、
皆様のお越しをお待ちしておりますー。

MARCHE +PLUS の企画展に参加させていただくことになりました。




会場  :伊勢丹新宿店本館5F リビングフロア
会期  :2016年3月25日~

器のしごとからは、
この春の新作やKOBAN sara、オーバル
おうちオブジェや陶額のインテリア小物などなど。
いろんな種類の器を展示販売して頂きます^^

是非この機会にお越しくださいませー。



c0193316_23263729.jpg
c0193316_23283808.jpg
c0193316_23290495.jpg






# by utsuwa_no_shigoto | 2016-03-24 23:21 | 器のはなし
趣のある器

c0193316_09052553.jpg
moegi 長いお皿が焼き上がりました、続いてshiomoegiも焼き上がります。
お魚の器としてだけではなく、ケーキプレートとしても、
アレンジ次第で用途が広がります。
c0193316_09104152.jpg
moegi パスタボウル。
焼成ごとに表情が違うmoegiシリーズ、
淵には焦げ目、パンがやけたような、焦げ感が所々に覗きます。
テーブルの真ん中において活躍する、どっしりとした大きめの器です。


c0193316_09063438.jpg
春に向けてー。
新しい器、moegi-koban皿
フラットに近い器、
リムの幅が大きくとってあるので、見た目も
使い勝手も抜群です。
焼きたてのパンをのせて、
スープカップをのせてワンプレー皿としても。

c0193316_09064706.jpg
c0193316_09111654.jpg
昨年人気だった風鈴、
陶器の風鈴は少し低い音色、
とても趣があります。

今年もまた製作中です。
春頃登場予定です。
sansai,moegi,
shiro moegisabi,
etc,,.




# by utsuwa_no_shigoto | 2016-03-23 07:07 | 器のはなし
花のある器


3月20日(日)21(月・祝)はショップ営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。


c0193316_09155155.jpg


Vessel that picture of a lotus is drawn
蓮の絵が描かれているこどんぶり。
ひとつひとつ絵柄は違います。
ベージュに焦げ目がついた渋い色合いです。
c0193316_09184041.jpg

c0193316_09190666.jpg
ガラス風鈴 - HANA

軒下に、玄関先にと。
これからの季節の贈り物にも喜ばれそうですね。
OUCHI、鳥、今年は新しく金魚が加わります。
お楽しみにー。

c0193316_09185432.jpg

風鈴判子がかわいい、箱がつきますー。


c0193316_09165256.jpg


c0193316_09290427.jpg

# by utsuwa_no_shigoto | 2016-03-17 07:23 | 器のはなし
「くりかえし」を楽しむ12ヶ月のおうちしごとショップでも販売しております。
3月13日(日)ショップ営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。
c0193316_10044847.jpg



c0193316_08283233.jpg
田中千恵さんの新刊が発売されました^^
「くりかえし」を楽しむ12ヶ月のおうちしごと
器のしごとSHOPにて販売開始しております。

12ヶ月のおうちしごとで、千恵さんが実践していること、
日々の生活なかで楽しみにして過ごされていることなどなど、
12ヶ月の楽しいおうちしごとが季節ごとにご自身が撮影された写真と共に、
綴られている素敵な本です。是非お手にとってくださいね。

c0193316_08312325.jpg
うれしくなることを、毎日ひとつ探す
そんな千恵さんの丁寧な暮らしや、
家事のことなどを紹介しているおうちというブログも大人気です。
常備菜作りや毎日のご飯、大そうじ、
お料理レシピはとても参考になりますよ。
c0193316_08324038.jpg
アボカド楕円皿、四角小皿が焼き上がりました。
ぽこぽことした表面、灰釉のざらっとした流れが景色に。
渋すぎないそして、シンプルな器ですー。


c0193316_08435334.jpg
蓮の実の箸置き。小さな一輪差しに飾って。

器のしごと3月プレゼント企画の予定しております^^
こちらもお楽しみにー。







# by utsuwa_no_shigoto | 2016-03-12 08:34 | 器のはなし
KOBAN - sara
3月13日(日)器にしごとショップ営業日です、
皆様のお越しをお待ちしておりますーー。


c0193316_10044847.jpg
   shirai.R


1000 WAN MARCHE に参加します。
器にしごとからは、
蓋付きこどんぶり、shiro moegi / moegi ご飯茶碗やくみだし、お茶漬けボウルなどなど
いろんなサイズお茶碗を展示販売して頂きます♬

会場  :伊勢丹新宿店本館5F リビングフロア
会期  :2016年3月16日(水)~3月29日(火)

c0193316_20313527.jpg
重ねて楽しむ器ーKOBAN 皿
鉄のような、、雰囲気のある器です。

c0193316_20302511.jpg
kobanのような形のお皿、大きいサイズと小さなサイズで展開します。

浅く、広めについた淵が特徴の器、鉄sabiタイプが焼き上がりました。

大きい器はワンプレーととして、
少し小さめの器には、オードブルや、とりわけ皿にー。
春野菜をのせて、和え物や彩りの良い食材もよく栄えそうです。


c0193316_19561717.jpg
紙のように薄い小皿。
こちらも同じく鉄sabiです。
他に、
shiro moegi、moegi 、アボカドがあります。
c0193316_20074189.jpg


c0193316_20411345.jpg
表面がぽこぽこした大きな楕円皿。
アボカド楕円皿 4400yen
moegi楕円皿、shiro moegi楕円皿と3種類です。
c0193316_20541050.jpg
c0193316_20544468.jpg
shopでは南部鉄器も取り扱っております。
こちらは人気のカモミール柄。
ティーポットとして、、
自分用に、ギフトとしても喜ばれそうですね。









# by utsuwa_no_shigoto | 2016-03-10 20:32 | 器のはなし
ceramic frame + illustration  
c0193316_20014224.jpg

c0193316_20012993.jpg

c0193316_20021574.jpg
ceramic frame + illustration   
陶器の額にイラストが入ったお洒落な陶額です。真ん中のサイズで新しく展開中です。
台所用品、日常で使う道具や器、いろんなイラストで登場します。

部屋や白い壁に、、。
カフェや小さなギャラリーにも似合いそうなイラストはプレゼントとしても喜ばれそうですね。
額の色を変えると、雰囲気も変わってきます。

中にはガラスが入っており、裏には壁用フックがついております。
鉄sabi (大) 陶額 + オレンジの木 5000 yen / 白(中)陶額+ポット 3400 yen / 白(中)陶額+椅子 3400 yen / 白(中)陶額+HANA 3400 yen etc...。
その他、陶額の色、中に入るイラストはひとつひとつ違います。お気に入りをお部屋に飾ってみてくださいね。
c0193316_09032633.jpg
陶額長いタイプも次回紹介予定です。
こちらも新しいイラストが中にはいりますー。
鉄sabi / 白 陶額(長)+イラスト 5000yen


c0193316_20162684.jpg
shiro moegi - 四角い小皿。
こちらはとても薄く繊細に仕上げられた四角小皿です。
小さな表面にも黒い斑点、小さな斑点の模様、、
いろんな景色が出ています。



c0193316_20170413.jpg
次回 moegi ミルクティーカップが焼き上がります。
こちらはshiro moegiとの2色です。

c0193316_20260350.jpg


c0193316_21220866.jpg











# by utsuwa_no_shigoto | 2016-03-06 19:37 | 器のはなし
白いやわらかな器とアンティークな器

3月6日(日)ショップ営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。

c0193316_09031245.jpg
只今新作ポット製作中です♬
アボカドポット、HANA POT 、黒灰釉TENTEN POT etc...。

------------------------------------


c0193316_10225744.jpg


粉引リリーパッドボウル
やわらかな曲線が葉や花びらのような雰囲気のある器。
春らしい装いの器。
c0193316_10245391.jpg
表面はマットで、クリームのような白です。
デザート皿、
パスタ皿、わらび餅、どんな色にも合う器です。

OLIOLIさん、企画展に参加します。


「ハルメク ウツワ」
2016年3月5日~3月13日

蓮柄長いお皿、リリーパッドボウルなど、春らしい器などなど。


c0193316_10310133.jpg
只今粉引アンティークオーバルを製作中です、鉄sabiオーバルに続き
こちらも人気のある器になります。

c0193316_10311553.jpg

c0193316_10322704.jpg
鉄sabi レンゲと粉引レンゲ
テーブルコーディネートが楽しくなる、そんな小物アイテムです。
c0193316_10324982.jpg


# by utsuwa_no_shigoto | 2016-03-03 08:38 | 器のはなし
三彩模様
c0193316_10284376.jpg
少しだけ追加しました、三彩模様のお雛様とshiromoegimoei お雛様のセットです。
ご希望の方はこちらからでも購入可能です→→online shop

おとぼけた表情に癒されそうですね。
はっきりとした顔立ちのお殿様、ぽかんと開いた口、、
いろんな表情で登場しています。
c0193316_10285499.jpg
sansai ー お雛様セット

c0193316_10363525.jpg
c0193316_10371765.jpg
長いお皿 - MINAMOです。本日焼き上がり予定です。
表面に描かれる絵はとても繊細でやわらかな雰囲気です。
ゆらゆあとした姿がかわいらしい
リリーパッドボウルも同時に焼き上がります。




花粉の時期がやってきましたね、
少しでもこの時期の花粉が和らぎますように。
c0193316_10342949.jpg
        イラスト shirai R



# by utsuwa_no_shigoto | 2016-02-29 07:27 | 器のはなし
春の器
2月28日(日)ショップ営業日です。
皆様のお越しをお待ちしております。

c0193316_09210153.jpg
shiro moegi 蓋付きこどんぶりが焼き上がりました。
ふたをあける楽しみのある器。とても人気のあるシリーズです。
肌寒い朝の朝食に。
お吸い物やお茶漬け椀として、また、おうどん、煮物をいれてと
いろんな使い方ができますね。


c0193316_09010299.jpg
手のひらサイズのちいさなお内裏様セットです。
お内裏様、お雛様に花小皿2枚のセットになります。

※花小皿は白色タイプまたは鉄錆タイプのどちらかになります。

おとぼけ顔、笑い顔、etc
ひとつひとつ表情が違います。

サイズ 約4.5cmxh5.0cm

c0193316_09004195.jpg
花小皿にお雛様と並べるととても可愛らしいです。
こちらは水玉模様(三彩)を施したお雛様
可愛らしすぎない、落ち着いた色合いの三彩模様です。
ボディーは光沢のある釉薬を施してあります。
二つならべて飾るととてもかわいらしいです。

c0193316_08581447.jpg
shiro moegi お雛様セット
こちらは白を貴重としたお雛様セット。
ボディーは白、所々に黒い斑点網様が覗きます。
          

c0193316_09491243.jpg
ーーーーーーーーー




# by utsuwa_no_shigoto | 2016-02-26 00:04 | 器のはなし
春を待つ器
c0193316_23341585.jpg

ひな人形―shiromoegi
手のひらサイズのお内裏様、
おとぼけた表情になんだか癒されそうですね。
花小皿に載せてー。

c0193316_23325134.jpg
ひな人形―sansai
水玉模様を施したお雛様
可愛らしすぎない、落ち着いた色合いの三彩模様です。
ボディーは光沢のある釉薬を施して。
二つならべて飾るととてもかわいらしいですよ。

c0193316_23345290.jpg
ひとつひとつ表情が違います。



c0193316_00173728.jpg



c0193316_23370508.jpg



koban皿 - shiromoegi
春に向けて新しい器を制作中です。

c0193316_23380081.jpg
kobanのような形のお皿、大きいサイズと小さなサイズで展開します。

浅く、広めについた淵が特徴の器、
大きい器はワンプレーととして、
少し小さめの器には、オードブルや、とりわけ皿にー。
春頃に登場予定です。お楽しみに。



















# by utsuwa_no_shigoto | 2016-02-24 23:38 | 器のはなし



長く使い続けたいと思うもの。移り変わっていく表情を楽しみながら日々、器の制作をしています。
by ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

カテゴリ
全体
お知らせ
器のはなし
日々のこと
shop
MAP
企画展
作品展
イベント
オリジナル-shop
illusration + ごん太の日記
耐熱鍋の扱い方と植物の育て方
ceramic
profile


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日



2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
が器のしごと4月営業日です


2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
が5月営業日です。






陶芸 ブログランキングへ



インスタグラム始めました。 Instagram
器のしごと

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月


s h o p 器 の し ご と

週末だけオープンする 小さな器のお店をひらいています。
営業日:日曜日 11:00~17:00
器のしごと営業日



2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
が器のしごと4月営業日です


2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
が5月営業日です。






陶芸 ブログランキングへ